見出し画像

瓶づめ気分がやってきたから。のんびりいこう

自分が、まるで瓶のなかに詰められたような感じがする。現実が遠くなって感じられる。離人感がはじまった。

離人感が長く続くと、だんだんとうつ状態が重くなる(と経験で知っている)。瓶づめにされた気分は、また、あのうつ状態に戻りそうで、うんざりする。気が重くなってくる。

けれど、どうせなら。離人感も楽しんでみるか。

どうせ、瓶づめされた感じがするなら、好きな瓶に詰められたい!

画像1

じゃん!
透明なみどりの瓶。

これに詰められたなら、まわりが緑に透き通ってきれいじゃない?

この瓶の中に入って、外の世界を見る。
瓶の中と、外の人とで目が合って。
私の入った瓶は、その人のカバンの中へ。
そして、大きな船に乗って、広い海を見る。
ぽかぽかと、波の上にも行ってみたいな。

人が、ぽおんと。瓶をなげる。
私を入れたままの瓶は、海に落ちる。
そして、海の底へ遊びに行こう。
そうしたら、ネモ船長が拾いに来てくれるかもしれない。

などなど、どうでもいい空想遊び。

離人感がでているのは、頭と心が分離し始めているから。うつ状態がじんわり、身体に染みこもうとしているから。

しばらくは「やらなければならない」ことは、後回し。心の声に耳を傾けて、ストレッチをしながら。身体に染みこもうとしている、うつ状態を外へ吐き出していく。

さてと。気ぜわしくなる春。せっせと「のんびり」しましょうか。

=====

どうせ、詰められるなら素敵に詰められたい。

ハーバリウムの写真探して、たどりついたのはYu Sunsetさんの記事。光とおる、居心地よさそうなカフェでした。のんびりできそう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?