見出し画像

卒業ということ

このタイトルをこのタイミングで書くと、Vチューバーのことかと思われそうですが、別の方です(笑)

8月下旬、推しているアイドルグループのアイドルが1人卒業した。

そもそも卒業って、喜ばしいことなんですよね。
今いるところから違うところへ向かう時、別れは必ずやってくる。
その次のステップを勿論応援したい。

でも、やっぱり別れは悲しい。

いなくなった現実を直視するのに、少し時間を要しそうで、こっちの勝手な都合を言えば、戻ってきてほしいんですよ。
でも、戻って来るということは、その人にとっては後戻りになってしまうんですよね。
一歩進んだのに一歩戻る。
それは、本人のことを考えれば言ってはいけないことだって、分かる。

だから、本心では別れたくなくても
いってらっしゃい!

おめでとう!
と送り出すのが、その本人のためなんですよね。
近い場所にいればいるほど、そのことが痛いほど分かるんだと思います。

きっとその人が卒業して、最初は喪失感とか、実感のなさがあって。
インフルかかっただけ、コロナかかっただけ、怪我しただけ、長期休暇してるだけって誤魔化しているんだけどさ。
時間が経てばその人のことを知らない新規が現れて、その人はもういないんだって実感が出て、それに慣れて行くのよね。
それが寂しいんだけど、いつまでも止まっている訳にはいかないから、前に進んで、残ったメンバーでデッカイことを成し遂げて、前に前に進んで行くんだろう。
卒業した方も、別の道で前に前に進んで行くのさ。
でも、卒業した方に時々でいいから休みに来てほしい。
卒業した方皆に言えることだけど。
一部酷い別れ方をしたりで例外はあるだろうけど、今までいたその場所は、あなたの休みに来る場所であり続けるはずだから。
そのメンバーがいる限り、あなたを笑顔で迎えてくれる場所だから。


今回はご卒業、おめでとうございます!



夢想するとさ、そのアイドルが武道館とか行ってさ、アンコールでさ、卒業したそいつの名前を叫ぶんだよな。
会場にいるんだよ、観に来てるんだよ。
で、ステージ上がってこい!ってメンバーが煽ってな、1曲だけ再結成ってな(笑)

リーダーと歌ウマメンバーがもっと上を目指すって言っていたんだよ。
頑張ってほしい。
卒業して前にガンガン進んでいくのが遅いと思わせるくらい、ガンガン進んで行ってほしい。
皆さんのこと、草葉の陰から応援しています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?