見出し画像

2021/3/27-28(日)人権は相手に与えるもの、規制は自らに課すもの


だと思ってます。

でも実際にはその逆ばかりだよな、と思いながら世の中を眺めています。

ウイグルの現状あるでしょう。あの前にはチベットの問題もあったのよ。でもそちらに対していわゆる先進国さんたちは何かしてくれた? あの時から動かなければならなかったことなのに、そのせいでどれだけ被害者が増えた? 今になって皆が動き出した理由は明確ですよね。それでも動かないよりずっといいとは思ってますけれども。

つまり人権なんてその場その場のご都合で与えられたり与えられなかったりするしょせんその程度のもんですよねと思うようになりました。私が人権なんてと常々言及している原点はそこです。

人権は求めても与えられない。だけど私が、一人一人が、他の誰かに与えることはできる。というよりそうすることでしか生まれてこないもの。そういう性質のものなんだと。


規制。今ならポリコレ。何が相手を傷つけてしまうか、それは教養であり思いやりであり、無用なトラブルを事前に防ぐ大切な知恵。つまり私が世の中と仲良く付き合っていきたければ、世間一般の規制を学びわきまえるのは当然だよねと考えています。

だけどポリコレは往々にして自分たちと意見の合わない、気にくわない不快な人たちを殴るのに使われがちです。殴られてる人って他の人たちにとっても不快に思われてる場合が多いのでうっかり見逃されがちですが。

相手を傷つけたくないから最大限に気を遣う、これは当然だと思うんだけれど、私が傷つきたくないからあれもこれも禁止!規制!謝罪!出ていけ!というのは、うーんいくらなんでも過激だし、怖いです。

「私にとって」少しでも不快な言動を排除し、心地よさだけで世界を満たすためのものなんですかね、規制とは。


自分が担うべき課題を相手に強要し、自分は気を使ってもらうばかり。なんでこんなにあべこべなんだろう、ご都合主義すぎるよ、と思うことが多い今日この頃です。



武者修行中です。皆様に面白く読んでいただけるような読み物をめざしてがんばります。