見出し画像

2021/2/14-15(月)宝登山へ


昨日の東京の最高気温は18.2度だったんですね。どうりて暖かいを通り越して暑いわけです。着すぎてしまいました。

緊急事態宣言中とはいえ注意すべきポイントはなんとなくつかめているのでドライブ敢行。行き先は秩父の宝登山。この時期は蠟梅で有名です。今がちょうど見ごろ。人はそれなりにいましたが密というほどでも。唯一密になるロープウェイの中では各自会話を控えています。あちこちに設置されてるアルコールでどの人もこまめに消毒しているし。うん少なくともGoToトラベルは主要な感染拡大の要因じゃないと思う。

山頂を取り巻くように植樹された蠟梅たちは期待通りの咲きっぷり。梅ですからかためで小ぶりの黄色い花々が細い枝にぽつぽつと並び、視覚的にはとても控えめな感じなのですけれど、ひとたび梅林に足を踏み入れると甘くてどこか酸味もあるような香りが風がそよぐたびにふわりと届きます。マスク越しでもわかる存在感です。

低いところに目をやればところどころで福寿草が土を割っては2、3輪ずつ顔を出し。こちらも咲き頃。

元々ここは杉やヒノキの人工林だったのを、伐採時期が来たのを契機に山の明るさを取り戻すため蠟梅やツツジなどの低木広葉樹に切り替えたようで、なるほどだから梅園のあちこちに謎の不自然な切り株が残されているのですね。山に歴史あり。

麓の宝登山神社、山頂の奥宮、いずれもとても居心地のいい空間で、蠟梅の香りとともに心が洗われる感じでした。さて帰路につこうと思ったら遠くからなんとSLの汽笛まで。後で知ったところによると昨日は大河ドラマ『青天を衝け』開始を記念して渋沢栄一号の運行があったようです。

久々の充実した休日でした。シーズン中としての混み具合もちょうどよく。これくらいな感じで私たち近郊の観光客が気軽に立ち寄れる、ほどよい賑わいをこのまま保ってくれたらなぁと、身勝手ながら考えてしまいました。


武者修行中です。皆様に面白く読んでいただけるような読み物をめざしてがんばります。