見出し画像

2021/6/29-30(水)ニュースは何のために見る?


私はあまりテレビを見ません。情報源は朝のニッポン放送とgoogleニュース。各新聞社のサイトやBBCなどの日本語版サイトもなるべくザッピングするようにはしてます(ほとんどできてないのですが)。YouTubeではテレ東BIZの特集がお気に入りでよく見ています。

芸能ニュースが大嫌いなのでYahoo!ニュースへは直接アクセスしないようにしています。もちろん多少は入ってきますがその他大勢を遮断するだけで頭の中は相当すっきりします。

そもそもニュースなんてこまめにチェックしてなくても全く困らないです。よほどのことがない限り一日や二日で状況が変わることはほとんどないです。とはいえ働いている時は共通の話題がないと仕事にならないので芸能含めチェックはしていました。

そう、しょせんメディアニュースなど「世の中の人は、今、何を話題にしているのか」を得るための情報源でしかありません。そしてその話題をメディアそれ自体が提供しているのですから、早い話がただの自作自演。

それこそ流行の色なんてのも、今実際に流行っている色ではなく、前々からその年に流行らせる色を決めておいて「流行りの色」とやっているだけらしいですからね。それと同じこと。

その程度でしかない流行だとしても黙って世間と合わせた色づかいをしておけば無難に過ごせます。ニュースも同じです。人と同じ話題に乗っかっておくだけで世の中をちゃんとわかっている人だと見なされやすいのですから、社会人たるもの、最新のニュースは必ずおさえておかなければなりません。

つまり何を言いたいかというとニュースは「世界を知る」「真実を知る」ために見るものではないし、そんなものあんなとこから手に入るわけがないということです。いやいやそもそも真実ってなんだい。それは人の数だけあるのにさ。

詳しく知りたかったら自分自身であれこれあたるだけ。それも真実ではなく確からしさを探す旅として。



武者修行中です。皆様に面白く読んでいただけるような読み物をめざしてがんばります。