見出し画像

2020/7/18-19(日)それって先週の日曜日の話ですよねと最近の読書の話


これは土曜日に書いたものを日曜日にアップしたものです。もはや日記じゃないじゃんって、ほんとそうですよね。でもね、書かない日を設けるのも、日常生活を維持する上でとても大事だと思いましたよ、先週。

というのも、先週の日曜投稿分は夕食づくり前の30分で書き上げるという制約を自分に課して取り組んだのですがだめでしたね、それでもなんとか1時間以内には仕上げましたが、その間主人にはごはんを待ってもらうという。ああ申し訳ないことこの上なし。いや何の文句も出てませんよ、でも文句が出ないならいいという話でもないですし。これは単純に私の責任感に関わる話。

というわけで今日の分は事前に書いてしまいます。

kindle unlimitedにて髙橋洋一「ファクトに基づき、普遍を見出す 世界の正しい捉え方」(2020 KADOKAWA)を読み始めました。40%程度読み終えたところですが、いかに新聞やマスコミが日々生半可な知識や一方的な聞きかじりで報道を行っているか、この本からも知らされます。

私が最近読む本はスタンスが書き手ごとそれぞれ違うのに結局同じところに行きつきます。私がそういう本ばっかり選んで読んでいるからでしょとも言えますが、インターネットが広く普及したことで個々人が相互にファクトチェックを行える時代が到来し、そのためマスコミによる一方的な報道に対しても即時に反論することができるようになった結果、「マスコミの大半は聞きかじりの情報だけで適当なことを言いふらす人達である」ということが少なくともネット界隈では常識になりつつある、という時代性を反映した内容の本自体が増えている、ということでもあると思います(※うわあこれは長すぎる悪文だあ)。

この本と中勘助「銀の匙」とを交互に読んでいる私のチョイスよ。ちなみにハリーポッターもダウンロードしてありますがこちらは手つかず。積読生活充実中。


武者修行中です。皆様に面白く読んでいただけるような読み物をめざしてがんばります。