見出し画像

2021/8/23-24(火)ワクチン予約システムのこと


毎日の新規感染者数報告を見るたび「こんなに感染者数も重症者数も増えてきているのに亡くなる方はここまで減ったのだなあ」と驚いています。把握できていない方もいるから少なく見えるだけだろうという憶測はともかくとして。

高齢者優先してワクチンを打ってもらった効果だよね間違いなくこれ、と私は解釈しており、我々の年齢層を後回しにした政府の決断は合っていたのだと思います。

政府はなぜこう言わないのでしょう。

「若い皆様が高齢者にワクチン接種順を譲ってくれたおかげでコロナで亡くなる命が目に見えて少なくなっています。本当にありがとう。そして若い皆様には今、心から申し訳なく思う。希望者全員が一日も早くワクチンを打てるよう引き続き政府として最大限尽力します」

と。

でも一度足りとてそんなメッセージを送る気配はなく、ありがとうの代わりに政府が放つものは。

「若者が感染を広げている」「若者がワクチンを打ちたがらない」「若い人もワクチンを打ってください」

若い人たちを責める言葉ばかり。

自分たちは健康だし若いからと黙って我慢していたら、なんでさっさと打たないのと政府に怒られたでござるよ。

やってられないでしょこんなの。


おかげさまで私は無事ワクチン予約もできましたし1回目も打つことができましたが、予約、頑張らなきゃ取れない。人気チケット争奪戦と同じ。受付開始時間の10分くらい前からPCの前でスタンバって、時間になったらマウスをカチカチカチカチ。それでも秒単位で予約が埋まっていくんですよ。さっきまで空きを示す〇だったものが予約時には×。その繰り返し。

執念深い暇人であればあるほどワクチンが人より早く打てるというこんなシステムのもとワクチン接種済みなのって、そんなに褒められたことですかね。

ワクチンを争奪戦にしてしまい、競争にうまく乗れなかった人たちを一方的に悪者に仕立て上げるシステム、ダメだと思ってます、根本的に。


武者修行中です。皆様に面白く読んでいただけるような読み物をめざしてがんばります。