見出し画像

2021/4/23-24(土)上映前の注意事項に唸る


映画を観てきました。腰を据えて長文で書きたい思いが強いので、近々頑張ってみます。観てきた映画は『ミッドナイトスワン』です。先日たまたまカーラジオで聞いていたNHKラジオ第一、ゲスト出演していた草彅くんの話をきっかけに90秒の予告編を見て「これはたぶん間違いない」と足を運びました。おすすめかどうかだけを答えるとしたらおすすめです。あ、でも男性には一部苦痛に感じるシーンがあるかも。

今日書きたいのは映画の感想ではなくて、上映前の注意事項です。これはTOHOシネマズが上映前に流していたもの。

「上映が始まるまでは飲食はお控えください。飲食は上映が始まってから」

なんとわかりやすい。あまりにシンプルなこのルール。メリハリもある。

なぜ上映前は飲食しないでと言われているかというと「上映前はしゃべるものだから」という現実を踏まえているから。しゃべると飛沫が飛ぶのでマスクを必ずしてほしい。ということは飲食はできないということ。リスクも高いですからね。

だけど上映が始まったらそもそも「会話厳禁」なのですから、誰もしゃべらない。だからリスクはぐんと下がるので、飲食してもいいですよ(ただし飲食が終ったらマスクをつけてね)と。

今私たちが与えられるべきルールってこういう形のものだよなあと思わず唸りましたよね。

「何がだめか」を一つシンプルに提示し、だから「この時はいいですよ」と、際限なき禁止事項ではなく、たった一つの許可によってルールを決める。

この場合は「飲食は上映中だけにしましょう」というたった一つの許可。

禁止で人の行動を規制しようとすれば、禁止されない例外を探し出してはルールを破る人が後を絶たず、それを見つけ次第また禁止をし、また破りというイタチゴッコが繰り広げられるだけ。

そうではなく「何ならしてもいいのか」を、たった一つ見つけ出すことが、人の上に立つ、頭のいい人に本来期待されていることなのでしょうけど。


武者修行中です。皆様に面白く読んでいただけるような読み物をめざしてがんばります。