見出し画像

【素晴らしいフリゲをプレイした後の感情遷移】

こんにちは、たまやまです。
私は創作好きでもありますが、ゲーマーでもあります。
そこで今回は「素晴らしいフリゲをプレイした後の感情遷移」という、意味わからんネタで雑談します。

最近?プレイした作品で「絶界アビスシンカー」という長編RPGがあります。
平たく言えば、超面白かったです。
https://www.freem.ne.jp/win/game/25971

私はSRPGなら飽きるくらいやってきたのですが、長編フリゲRPGだと「ざくざくアクターズ」「新約・帽子世界」しかプレイしたことありません。(どちらも超面白いです。)
どうしても長編は時間を取られるのでね……。
XのTLでやたら評判良かった、信頼しているレビュアーさんも好評っぽい、なんか百合感あるということでやってみたのです。

簡単にプレイ中の感情推移を表すと、

最序盤:(゜-゜)
 序盤:(゜-゜)!!!
 中盤:(;´д`)
 終盤:( ;∀;)

みたいな感じです。
ネタバレになっちゃうからアレだけど、マジでこんな感じだった。

(ここまでは前振りみたいなものなのでどうでもいいのですが)
皆さんは素晴らしいフリゲをプレイした後、どういう感情になりますか?

昔に「新約・帽子世界」をプレイした時、私は

「超面白かった!スゲー!百合ゆりぃ!ナタリーとラヴィもうカップルじゃん!!!
⇒「ワイもこんな感じの作りたいわー!百合が溢れる感じのヤツ!やる気出るわー!!」
⇒「ぃやでもやっぱむりぃ、しにたぃ……。」

ってなってました。
最初は感情が昂って「やってやるぞ!」感が出るのですが、「どうせ無理だわ……」って急になり、虚無りだす。
得体のしれない広大な壁に絶望する的な。

んで数年後、「絶界アビスシンカー」をプレイした時、私は

「超面白かった!スゲー!百合ゆりぃ!なるみと翔花もうカップルじゃん!!!
⇒「ワイもこんな感じの作りたいわー!百合が溢れる感じのヤツ!やる気出るわー!!」
⇒「この作品は三幕式構成で……。陣営のそれぞれの役割は……。あそこでネタバラシとタイトルが繋がるのか、上手いな……。主人公の感情曲線はどうなってる……?」

と、若干ながら作品を俯瞰的に見れるようになりました。
だからこそ、ふりーむにレビュー書いたってのもあるんですけど。

「超おもしれー!!」から「なんで面白いの?」「使われている技法は?」を考えられるようになった気がします。
元々アニメレビュアーやってたくらいなので考察するのは好きですが、作劇の知識がちょっとついてきたからなのか、色々分かるようになってきた(感じがします)。
まあ結局、ああだこうだ考察しても実際のところは作者様しか知らんけどね(´-`)

つまり何が言いたいのかというと、知識はやっぱり必要だなってことです。
いろいろ背景知識があると、楽しめる幅も広がりますからね。
本に乗っかると世界が広がるみたいな風刺画像、アレと一緒。

創作だと教本を読まないで作る方もいるそうですが、私は絶対読んだ方がいいと思ってる派です。
型を知らないと難しいケースって多いですし、謎の不安に襲われる心配も減りますからね……。

と言うわけで「絶界アビスシンカーは超面白かった!」と伝えたかっただけでした。
ぜひプレイしてね!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?