見出し画像

世界はまだまだ面白い!#149 通過駅

最近、「吉祥寺駅」に行く用事が頻繁にあって、時々、中央線で、えらい目にあっています。と言っても、中央線に乗り慣れている方には、何を言ってんだ?という話ですが、中央線には各駅停車(黄色)と快速電車(オレンジ色)があります。ここまでは、問題ないのですが(黄色が東京駅に行かないのは時々忘れるが(笑))、快速電車には、「快速」「中央特快」「通勤快速」「青梅特快」があり、乗る電車によっては、吉祥寺駅は飛ばされます。私は、最寄りの「お茶ノ水駅」から利用することが多いのですが、オレンジの電車に飛び乗ったら、「特快」だったというのが良くあります。日本語でアナウンスしているけど、外国人は戸惑うと思います。特に、吉祥寺駅は人気があるから。

もう一つ、戸惑うのは、日中は、「快速」に変身する「京浜東北線」ですね。銀座に近い、人気の「新橋駅」「有楽町駅」はすっ飛ばされますから。

慣れない外国人の方には、駅で聞かれると、中央線は「快速」、京浜東北線ではなくて「山手線」を、お勧めしています。最近、インバウンドの方に、聞かれる機会が増えました。地下鉄は、地図を見てから、乗換案内をしてあげています。私も、良く分からないから(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?