見出し画像

世界はまだまだ面白い!#4 会話で気になること

日本人が外人から気味悪がられることの一つに、意味もなく「笑う」ことがあげられます。欧米人のみならず、外人は、基本、自分の意見をしっかり持っています。日頃の社会問題、政治問題に関する問題意識の高さに違いがあるのだと思います。街角インタビューで「えー、わかんない(笑)」は日本人ではよく聞くところですが、日本人以外では、「私(自分)は、こう思います」と、間違っていようがいまいが、自分自身の意見を言います。特に、日本人と外人が会話をするときには、意思の疎通が出来ていないのかどうかわかりませんが、ニコニコ笑うだけということがよく見かけられます。およそ、日本人同士が会話をしていて笑うだけの人がいるとかなり気味が悪いと思いませんか?自分自身の意見を「私(自分)は」から始めて、意味もなく笑わないでしっかりと述べる、特にビジネスの場においては、本当に相手のジョークが面白いとかの場合を除いては、真面目な顔をしてディスカッションする事が必要です。海外では、基本、「寡黙は美徳」「笑顔の文化」では通じません。ニコニコだけしてないで、相手の言うことが聞き取れなかったら、「すみません、もう一度おねがいします」と聞いて、しっかりと会話をしてください。これも、国際化の小さな一歩です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?