見出し画像

世界はまだまだ面白い!#125 湖

浜名湖から帰って来ました。部屋から見る「湖」はとても大きくて、妹は「これ、海?」とか聞いていました(笑) 浜名湖は、日本では大きさで10位、1位の琵琶湖の約10分の1です。世界一の大きさの湖はご存じでしょうか?ロシアとイランに跨る「カスピ海」です。日本が、すっぽり入る大きさです。「カスピ海」といえば「キャビア」ですね。ロシアとイランの重要な輸出品です。その昔、イランに長期出張していた事があり、仕事の関係先の仲間と、休みの日に、カスピ海に行こうという話になりました。。

テヘランから車で、4時間ほどかけてカスピ海に向かいました。途中、トラックで道端で売られている「ヘンダワネ(すいか)」を買って、食べながら向かいます。カスピ海に行けば、もりもり「キャビア」が食べれると思っていましたが、着いてみれば、「全く」ありません。国家の重要な統制品で全て輸出に回されるとのことです。キャビアの「マザーフィッシュ(チョウザメ)」ならあるぞと言われて、「チョウザメのから揚げ」を腹いっぱい食べる事になりました。それはそれで、美味かったのですが、全く当てが外れました。何でも、事前の下調べは重要ですね。。

さて、浜名湖のホテルでは、名物の「鰻」ご飯を頂くことが出来ましたが、一緒に行った妹の息子が「呑兵衛」で、一緒に、酒ばかり呑んでました。イラン(禁酒国)では、絶対に出来ないことですが、呑み過ぎました(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?