見出し画像

世界はまだまだ面白い!#20 温泉

明日は、神戸の妹と「有馬温泉」に行ってきます。神戸空港行のANA便は、朝06:40羽田発!高齢者である私は早起きですが、さすがに前泊ですね(笑)。

さて、「温泉(ホットスプリング)」は、古代ギリシャ、ローマの時代から親しまれ、「ヨーロッパの大温泉都市群」として2021年には、世界文化遺産に7か国11都市が登録されています。いくつか行く機会はありましたが、個人的には、スパ的な雰囲気の欧州の「温泉」よりも、日本の渋い雰囲気の「温泉」が好みです。今から20年前になりますが、LAに住んでいた時に、数少ない天然温泉施設のシカモア温泉に、車で片道5時間、長男と交互に運転して、大の温泉好きの両親を呼び寄せて行ったことがあります。硫黄臭が凄まじい「温泉」にそれなりに喜んではくれましたが、少しイメージが違ったなという感じでした。今現在、日本独特の「温泉文化」はユネスコの無形文化遺産登録を目指しています。また、日本にある世界文化遺産にも構成資産に「温泉」がいくつか入っています。日本の「温泉文化」は大事にしたいですね。明日、天気は大丈夫かな。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?