見出し画像

世界はまだまだ面白い!#134 天知る、地知る、我知る

「天知る、地知る、我知る」。亡くなった母からよく聞かされた言葉です。子供の頃から、3年前に亡くなるまで、聞かされていたので、何万回聞いたか分かりません。中国の古い成句だそうですが、例えば、私は、今でも、誰もいなくても、「赤信号」では道路を横断しませんし、タバコの吸い殻の「ポイ捨て」はしません。母の言葉が、頭をよぎるのです。

さて、私の知る限りでは、世界三大宗教のみならず、ほぼ全ての宗教で、「地獄」は存在するようです。仏教の教えでは、その地獄の閻魔王庁に「浄瑠璃の鏡」という「鏡」があって、亡者が生前に為した善悪全ての所業が「何もかも」映し出されて、生前の亡者が他人に与えた影響、他人が亡者をどう思っていたかも映し出されるという事です。嘘をつこうものなら、容赦なく、舌を抜かれるそうです。無茶苦茶、痛いだろうな。。

亡くなってから、地獄で、閻魔様の前で、壮大な自分が主役の「ドキュメンタリードラマ」が観れるのです!ハッピーエンドの、後味の良い、清々しいドラマにしたいですね!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?