見出し画像

世界はまだまだ面白い!#159 時差

今日26日(金)は、夜中の2時半~明日朝の6時半まで「パリ・オリンピックの開会式」の模様がテレビ中継されます。という事は、仮眠しなきゃですね(笑) しかも、明日27日(土)は午後7時から、「隅田川花火大会」が開催されるのでビッグイベントが目白押しです。

現役の頃は、「時差」ボケ(jet lag)には、縁がなく、jet-setterとしてあちこちを飛び回っていましたが、今は駄目ですね。時差とは、私の様に、元来、睡眠時間が少ない人には、あまり関係がなく、飛行機に乗って数時間眠れば、どこの地域にも合わせられました。唯一、大変だったのは、日本の真裏にあるブラジルのサンパウロでした。ここは、日本時間マイナス12時間なので、時計の針を合わせる事は不要なのですが、昼夜逆転するので、さすがの私も合わせられませんでした。

今日は、4年に1回の、オリンピックの開会式ですから、起きとかなきゃですよ!次回は、2028年ロサンゼルス(米)、次々回は、2032年ブリスベン(豪)ですから、高齢者の私は、いつまで開会式が観れるか分かりませんけど、ブリスベンは時差が1時間ですから、ほぼほぼ日本と同じ時間で楽しめそうですね(笑) ブリスベンまでは頑張るか(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?