見出し画像

世界はまだまだ面白い!#43 桜

今日は、とんでもない悪天候ですが、「桜」の開花宣言はあるのかなぁ?

欧米各国では、この時期、街路樹の「アーモンドの花」が開花時期を迎えて、花盛りになります。これが「桜」とそっくりで、まず見分ける事は出来ません。「桜」も「アーモンド」も、「バラ科サクラ属」の落葉高木ですが、あまりにそっくりなので、欧州でも、アメリカでも「桜(?)」の花見を楽しむことは十分可能です(花見酒は飲めませんけど)。ところで、法律上の決まりはありませんが、日本を象徴する国花は、「桜」と「菊」とされています。平安時代の昔から、日本人に愛されている「桜」と「菊」ですが、パスポートのど真ん中に刻印されている「菊」の紋章は何となくお堅いイメージがあり、私は「桜」の方が好きで、「開花」を待つ、今の時期が一番楽しみです(「菊」の開花宣言はないでしょ)。

昨日、帰国した娘と長男の孫と一緒に公園を散歩しました。まだ、蕾の「桜」の木を見上げた孫から、「じいじと早く「花見」がしたいね」との嬉しいオファーを貰いました(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?