見出し画像

世界はまだまだ面白い!#146 選挙

昨日は、暑かったですね!でも、大事な「都知事選挙」に行って来ました。#139「選挙演説」でも、書きましたが、他人を非難する候補者は論外として、自分は、何が出来るのか、したいのか、他人の価値を下げないで、自分の価値を高めた候補者は結果として善戦しました。

「宮本武蔵」で有名な作家の、「吉川英治」の座右の銘でもある「我以外皆我師也(我以外、皆我師なり)」という、大好きな言葉があります。「自分以外は、自分の足らないところを、皆持っているので、自分の先生である」という意味ですが、これは本当にその通りです。相手を認めて、その上で、自分を足らない事を認めて、自分を主張できれば、これは強いですよ。宮本武蔵が無敵なのも頷けます。

アメリカの大統領選でも、昨日の都知事選でも、「無党派層」といわれる大きな「層」があります。この層には、政治に関心の無い方もいますが、大半は、しっかり候補者の主張を頭の中で整理することが出来る「層」だと思います。アメリカ大統領選でも、この層の取り込みが重要だとされていますが、お互いに非難の応酬で、何が言いたいのかよくわかりません。「我以外皆我師也」という「謙虚な気持ち」を持ってもらいたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?