見出し画像

世界はまだまだ面白い!#3 ちょっとした気遣い

最近、海外からのお客様が大勢来るようになり、インバウンド需要が話題になっています。皆さん、欧米では当たり前で、日本で出来ていないことがあるのを知っていますか?駅でも、スーパーでも自動ならともかく、手動の場合、多くの方は自分が出入りするために扉を開けます。ところが後ろの方の事を考えていません。鼻先で扉は戻ってきて、下手をすると怪我をしかねません。欧米では、多くの場合、性別、人種、教育程度に関わらず、必ず後ろの方の為に扉を開けて待ってあげます。日本では、ごくたまに、親切に扉を開けている方がいますが、次から次へとすり抜けていきます。ホテルのドアマンじゃないんだから、これはいけません。つまらないことを書くなよと思う方は、特に注意してくださいよ!また、エレベーターで扉が開いたら、自分から降りないでください。お年寄り、体の不自由な方、女性を優先してください。これも、欧米では当たり前の当り前です。もう一つ付け加えると、電車、バスで席が空いている時に、飛び込んで座らないでください。エレベーターと同じで、自分は後回しです。ほんのちょっとした、気遣いが出来れば、大げさに言えば、あなたは、国際人の仲間入りです!言葉が出来る、出来ないではありません。世界では出来ていて、日本では出来ていないことを少しずつ無くしていくのが国際化の第一歩だと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?