見出し画像

世界はまだまだ面白い!#174 閉会式

日本時間、朝の4時から7時まで、たっぷり3時間、NHKで、「閉会式」の模様を観ました。開会式は、「#160 開会式」でも書きましたが、素晴らしい演出でしたが、「土砂降り」で、セーヌ川を行く選手の方々が可哀そうでした。今日は、天気も良くて、オリンピックの閉幕にふさわしい演出で、競技を終えた各国選手の方々の顔も「晴れ晴れ」としていましたね。メダルを首から下げている選手もいれば、メダルを獲ったのに下げていない選手もいました。選手村では、盗難が頻発しているらしいので、首から下げているのが一番無難だと思いますが。。

さて、閉会式も後半に差し掛かり、日本時間の6時半過ぎに次期開催地のロサンゼルスの市長にオリンピック旗が手渡されました。その後、やはり、噂通りに、トム・クルーズが会場の空から現れました!開催当初から、観客席で話題になっていたので、予想していた通り出て来ましたね(最初から、会場に顔を出していなければサプライズだったんですが)。会場でオリンピック旗を受け取ったイーサン・ハントはIMFのミッションを受けて、ロサンゼルスに旗を運ぶ設定だと思います。パリの街をバイクで疾走し、輸送機に乗り込み、「I'm on my way」と誰かと電話で話し、ハリウッド上空でスカイダイブします。しかし、版権の問題とかあるかもしれませんが、「ミッションインポッシブル」のテーマが欲しかったですね、映画ファンとしては(笑) 2012年のロンドンでは開会式にダニエル・クレイグが女王陛下とヘリから降下する際に、「007」のテーマが流れたのに。。惜しい演出だな。。

さて、16日間の大会も終わり、今日から、私も普通の生活に戻れそうです。お疲れさまでした(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?