見出し画像

世界はまだまだ面白い!#123 腕時計(5)

#122で「砂漠のゴルフ」について書きましたが、暑い(熱い)だけでなく、砂漠の国独特の怖い経験もあります。「サンドストーム(砂嵐)」です。時々、風が強い日があり、遠くの空が砂色(茶色)に変わって天気が急激に悪くなることがあります。私の記憶では、ちょうど、今時分(6月頃)が、一番危なかった気がします。猛烈な風と共に、砂嵐が吹いてくると、建物の中に避難せねばなりません。一寸先は「砂」で、巻き込まれて、命を失う事もある大変な砂嵐です。映画「ミッション・インポッシブル」で砂嵐のシーンがありましたが、正に、あんな感じです(ちなみに映画では、ドバイでしたが、ドバイの砂嵐は大したことはありません。クウェートは本物です)。クウェートシティのような場所ではホテルに逃げ込めば大丈夫ですが、私のように、だいたい、クーラーの壊れたクルマで田舎周りをしていると、「掘っ立て小屋」しかない場所が多いので、大変リアルに「砂嵐」を経験しました。体の何処かに、今でも「砂」は残っているかもしれませんね(笑)

さて、戦前戦後(イラン・イラク戦争、湾岸戦争)を通して、クウェートのみならず過酷な環境を乗り切ってきた「腕時計」は、此処、クウェートで、34年前に購入しました。大事にしないわけにはいかないでしょう。「物へのこだわり」とはこういうことです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?