見出し画像

世界はまだまだ面白い!#15 原稿

最近TVを観る機会が増えました。私には、膝関節用のサプリ、尿漏れパンツ、お墓、転職サイトのCMの本数が多いように思います。高齢者=転職というCMにも期待したいところですが、無いだろうな。。
ところで、外国人は「原稿」なしで話すのが得意です。公開討論会のTV番組を観ていると、何の話題が飛び出すかわからないし、もちろん準備はしているでしょうが、あらぬ方向に話題が飛んで、それに対して「原稿」なしで自分の意見を述べます。しばしば失言もあり視聴者としては、だんだん出演者の「人となり」がわかって、大変面白い内容になっています(日本では、あまりないですね)。おそらく海外では、子供のころからディベートの機会も数多くあり話すことに慣れているのだと思います。日本では、失敗したくないからか、「原稿」棒読みの場面をよくみかけます。会話では、目線が大事なのですが、最初から最後まで「原稿」を棒読みしていたのでは、相手に気持ちが伝わりません。スピーチでもそうです、ポディウムに立って「原稿」を見ていてはいけません。言い忘れたらいけない事のメモだけ持って登壇するようにしましょう。練習にはそれなりの「量」が必要ですが、「質」の高いスピーチが出来ます。失敗を恐れずに場数を踏めば大丈夫です。海外の場面では特に気を付けてください。外国人は「原稿」を持ってはいますが、基本、使いません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?