見出し画像

世界はまだまだ面白い!#96 オーロラ

5月11日に「太陽フレア」の連続発生に伴う、大規模な「磁気嵐」の影響で日本各地で「オーロラ」が観測されたと、ニュースで話題になりました。北海道では20年ぶり、新潟では66年ぶりだそうです。

私は、個人的にロンドンが好きで、時々、1人でぶらりと出かけます。天下の大英博物館は入場無料なので、近くに宿をとって、朝からずっと入り浸っています。2022年の10月にコロナの水際対策が大幅に緩和されたので、その年の10月に早速行ってきました。久しぶりのロンドンで買い物をしたら、何とタックスリファンドは終了しているし、ヤフーの検索サービスは終了しているし、「聞いてないよ」の連続でした(料理が「私好み」でないのは、変わっていませんでしたが。。でも、英国料理屋さんというのは日本でもどこでも見かけませんよね)。さて、そんな旅でしたが、一つだけ、とても良いことがありました。飛行機では、右側の窓席(K席)が私の定位置です。羽田を発って、ロシア迂回ルート(アラスカ経由)なので15時間もかかるんかいなと、食後、窓の外を見たときに、「オーロラ」が目の前にいたのです!しばらく、その美しさに見惚れてしまいました。「オーロラ」は神話では「暁の女神」、その美しさは、目の前の「オーロラ」を見ればわかります。美しかったな!

オーロラを見るには、カナダのイエローナイフだとか、フィンランドのラップランドに高いお金を払って行かなければなりませんが、ロンドン行の飛行機から「無料」で目の前で見れるとは。。翌年3月に再び「オーロラ」に会いにロンドンに行きました。もちろん、また「女神」にお会いできました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?