見出し画像

世界はまだまだ面白い!#137 空港

たくさん飛行機に乗っていると「空港」で、いろいろな経験をします。良い経験もあれば、良くない経験もあり、どちらかと言えば、私の場合、後者が多かった気がします。

「SSSS」という謎の文字が搭乗券の下の方に印字された事が何回かあります。ご経験された方も、いらっしゃるかと思いますが、「SSSS」とは、「Secondary Security Screening Selection」(二次的セキュリティ検査選出)の略で、TSA(アメリカの運輸安全局)によれば、NYの同時多発テロがあった2001年9月11日以降に成立したテロ再発防止に関わる法律により、2010年以降に運用が始まった制度らしく、印字対象者は「無作為」抽出だそうです。という内容は、後に調べて分かったことで、最初に、印字された時は、Sが4つもあるので何やら良いことがあるのかなと、期待していました(笑)

空港のチェックインカウンターで、搭乗券を貰い、ロサンゼルスに住んでいた私は、ゲートの前で帰りの便の搭乗を待っていました。やがて、搭乗が始まり、改札機に搭乗券をかざした瞬間、「異様な音」が鳴り響き、係員が数人集まって来て、他の乗客の視線を一手に受けて、別室に連れていかれ、「ご協力ありがとうございます」と言われて、徹底的な身体検査と荷物検査が始まり、15分程で解放されました。機内への搭乗は既に終わっており、私が最後の一人で乗り込むと、「あいつ何したんや?」的な視線が集中しました。どっから見ても、私はテロリストに見えないはずなんですが、「無作為」抽出だというので仕方ありません。

搭乗券に「SSSS」と印字されている時は、覚悟を決めましょう。それから、何回か印字されて、同様の目に会いましたが、最後に機内に乗り込むときの他の乗客の視線には慣れませんね。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?