見出し画像

世界はまだまだ面白い!#38 少子高齢化

「少子高齢化」が問題となっています。「少子化」も問題だし「高齢化」も問題なのでしょう。日本は世界的にみても「合計特殊出生率」は、1.3と極めて低く、「平均寿命」は、84.3歳と世界一の長寿国です。政府は、「少子化」問題については、「少子化担当大臣」を置いて、真剣に取り組んでいますが、「高齢化担当大臣」というのは聞いたこともありません。

「少子化」問題は、数々の施策の割には解決していませんが、これは「高齢化」対策が無いからだと思います。#29 「高齢者」でも書きましたが、先進国と同様、高齢者の意識改革(年齢を意識しない)と活躍の場(定年がない)があって、高齢者が自活出来れば、いろんな意味で「子育て世代」の「重荷」や「将来への不安」に繋がっている事項が取り除かれて、「少子化」問題が解決すると思います。「Plan75」(近未来が舞台の映画、観てない方は観てください)のような解決の仕方ではなく、生き生きとした高齢者の活躍の場を与える事が、切っても切れない「少子化」問題と「高齢化」問題の解決策です。

昨日、孫が描いた「お遊戯会」と「運動会」の絵が送られてきました。「じいじ」(私です)が大きく描かれていて、孫に少なからず良いインパクトを与えているのだと思い嬉しくなりました。頑張るぜ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?