見出し画像

世界はまだまだ面白い!#144 理容室

今日は、土曜日なので、「理容室」に行って来ました。さっぱりしたわ!「サンデー毎日(毎日が日曜日)」の身としては、いつ行っても良いのですが、現役の頃の習慣から、毎月初めの土曜日に行っています。我が家の周りには、星の数ほど「美容室」はありますが、「顔剃り、髭剃り」を、よく剃れる「剃刀」でやってくれる「理容室」が、私の好みです。

これまで、世界各国に住んでいた私は、各国で「理容室」に行きましたが、日本の様に、衛生的で快適な空間は、私の知る限り、他にありません。間違いなく、日本の理容室は、世界に誇れる日本の文化です。しかも、価格がリーズナブルなのも魅力です。アメリカ、欧州の理容室は、当たり前ですが、チップを2割ほど乗せなければならないので、日本円換算で、1万円前後はかかります。「サインポール」(日本では、トリコロールカラーですが、欧米では、赤、白が多い)があると、入ってみるのも面白いですが、これは、英会話の勉強になりますよ(笑) サインポールの由来については、諸説あるので、興味のある方は調べてみてください。

その昔、中東を担当していた私は、ドバイのアジア系の方がやっている理容室に、何回も行きましたが(他に理容室はないので)、価格は、200円前後で、髪を「手の脂」と「水」で、くちゃくちゃにしてカットしてくれてました。あまり、さっぱりはしませんでしたけどね。head lice(毛じらみ)が怖いので、すぐにシャワー浴びていました(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?