見出し画像

高次脳機能障害「私」のマイクロツーリズム~カラオケコンテストへの参加~

先週、投稿をサボってしまった。
昨年末にお知り合いになった地域の方々と、近くの公園までバーベキューに行く予定だったが、「私」の体調がすぐれず断念。
ほとんど半日寝ていた。
本当は、バーベキューの様子を投稿するつもりだった。
あとでお話を聞くと、いろいろ楽しそうだった。
投稿の「ネタ」もたくさんあったようにも思う。
せっかくの交流の機会だったのに。残念。
次回はぜひ参加したい。

今日は、7/31に開催される失語症の皆さまのカラオケコンテスト『聴かせて、あなたの声』への参加用動画を送った。
STの先生に協力いただきながら、たまさん(「私」のだんな)に録画・送信してもらった。
選曲は、中村雅俊の『ふれあい』。
「私」は元気な頃から中村雅俊の大ファン。
受傷後も妹と一緒にコンサートにいったくらいだ。

ただ思うように声が出なかったな。
自分なりに精一杯声を出したつもりではいたが、歌の消費㎉(*)は3.2㎉。
やはり数字にあらわれる。
実際に聞いてみても、BGMに声が消されている。
これでは予選敗退だな。
まっ、参加することに意義があるということで。
もう少し練習して再チャレンジしよう。

*カラオケ曲の最後にでる「消費㎉」は「声の大きさ×発声の長さ」をもとにDAMが独特のロジックではじき出すそうだ。

<<カラオケ(『ふれあい』中村雅俊)の動画>>
https://drive.google.com/file/d/195j6XcVIuDY2HU-3zQ2nmVQayhz7P8kh/view?usp=sharing


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?