見出し画像

教育実習★不安だけど不安だけど楽しみ

現在私は教育実習の事前指導をオンラインで受けている最中です。

教員免許を取得を目指してから今日まではあっという間で、気付けばもうすぐ教育実習というところまで来てしまいました。

私は教育実習が春期から秋期にずれたので、本来ならばこの時期には実習校に伺っていたはずでした。

それなのにまだ教育実習生になるという実感が湧いていなかった私ですが、教育実習事前指導にて過去に教育実習に赴いた学生の生の感想を読ませていただくことができました。

そのおかげで私は自分に危機感が足りていなかったことを自覚し、気が引き締まりました。
このような機会をいただけることは本当にありがたいです。

まだ全ての感想を読めたわけではありませんが、私が特に重要だと感じたのは「準備:本番=7:3がどの場面でも当てはまった」という一文でした。

私はいままで行き当たりばったりで生きてきて、何かの準備に長い時間をかけたことがありませんでした。

それだけに、今回の教育実習は私が良い教員になるための大きな試練になることでしょう。

学校で働くということは、子どもたちに良い意味で変化を与える存在になるということです。

そのためにはまず、私自身が変わらなければなりません。
私が教育実習で一番不安なのは授業なので、参考書を読んで備えたいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?