見出し画像

大学職員アンケ1『こんなこともするの?大学職員』

簡単な事務?窓口対応のみ?ふざけんじゃねえ!大学職員はこんなこともやっているぞ!

笑い話も多い(笑えない話も)ですが、リアルな体験談。大学職員なら誰もがやるわけではないですが、誰でもやる可能性があると思っていただければ幸いです


※いただいた回答をひたすら載せていきます。

普段はX(旧Twitter)で活動しています。フォローをして大学職員生活を苦しむ玉山さんを応援しよう!!クリック→玉山

・何かとは言えませんがチラシ配りしました。

・中高年職員のIT介護。ダウンロードフォルダにパンパンにつまったデータ削除とか3年分の更新データDLとかCAPLOCK解除とか

・大雪の日に職員総出で半日かけてキャンパス内の雪かきをした。(近隣住民の方から「(キャンパスから国道につながる)道路も全部雪かきしてほしい」という電話もいただいたが、さすがにお断りした)

・裏紙をコピー機内にきれいにととのえるおしごと(笑)

・学生に付き添い救急車で病院に行く

・キャンパス裏手に現れた毒ヘビを追い払う

・イベントでの駐車場誘導

・大学案内の素材撮影でエキストラとして参加する

・恋するフォーチュンクッキーの動画撮影のために踊る

・ハチ・ムカデ・G・カメムシ退治

・学生の弁当箱(忘れもの)を洗った

・留学生の引越し確認

・留学生がちゃんと帰国(ビザ切れ)するか、ご自宅から空港の出国ゲートまでお見送り。載せ切れなかったお荷物の引き取り付き。

・学生が便器に落とした学生証を素手で拾う

・単身赴任の教員が試験監督の時間になっても大学に来ないので、倒れていないかご自宅に確認に伺ったことがあります。結果的には入れ違いで無事出勤されていましたが、一緒に行った職員と「万一のことがあったらどうしよう」とヒヤヒヤしました。

・反社会的と思われる方から、学生Aの親が返せない、Aは未成年、よって大学が払えという脅しを電話で受け、アホなふりして煙にまくという対応。

・学生の保護者のお悩み相談

・再試、再再試、再々再試の手配

・できちゃった結婚することになった学生の相手保護者への対応

ウィィィィィッス!どうも、monoでーす。
私が体験したカオスティックドライブを紹介しますね。
あれは暑い夏の日2020…、いつものように先生方に成績を提出していただき、非常勤の先生のごく一部(笑)はパソコンを使えないために、私が手打ちで成績を入れていた時の話です…。
モノ「仕事が増えるよ!やったね、モノちゃん!」と自虐を言いながら流れるように「不可」を打ち込み、提出を終え、机でタフグミを食べていた所、ひどく顔色の悪い学生が窓口にきた。
学生「不可だと卒業できなくて、卒業できなくてもいいんですか」
どうやらこの学生、卒業単位がギリギリのため、成績発表前にも関わらず教員達に成績を聞いて周り、夏の成績をもって卒業不可であることを確認してしまったようだ。ただ卒業できなくてもいいのか、という言い回しは気になった。
モノ「成績に関する質問は受けられないよ。成績の発表日以降、数日だけ成績について質問できる期間があるよ」
学生「そこでお願いすればいいってことですか…?」
モノ「違うよ。お願いする期間ではなくて、自分の成績がどのように評価されたかを確認できる期間だよ」
学生「…。」
その日、学生は少し目に涙を浮かべて帰っていった。言葉の節々にかすかな違和感を感じた私だが、フォートナイトをするために素早く帰路についた。Vバックスコインに課金すべきか、本当に難しい判断である。
学生「…。」
またあの学生が窓口にきた。普段、学生側から話しかけてこない限り窓口に行くことはないが、対応せざるをえなかった。
モノ「どうしたの。何かあった。」
学生「俺、〇〇部なんですけど、監督に言ってもいいんですよ」
モノ「何を?」
部活名を聞いて、私はすぐにピンときた、恫喝・パワハラ・セクハラ、大学で行えるすべてを実践する男、コンプラ違反王、田中(仮)監督。彼は頭の中空っぽだけど、何も詰め込めない問題人物であり、学生の就活の斡旋をして接待を受けたり、自分の家に学生を住まわせ家賃をとるなど、黒い噂が絶えない人物であった。入試判定にも関わっているという噂もあったが、真偽のほどは確かではない。
ただ一つ確かなことは、以前の理事長とひどく親しく、家族ぐるみの付き合いをしているということであった。
上司「ああ。話聞いてます。先生に話すから待っててね。」
上司が窓口に割り込んできた。学生へのこの口ぶり、もう私の及ばない所で事が動き出したことは、口の中にタフグミのフレーバーが残る私にもすぐにわかった。
上司「びっくりしたね。あの学生ね。もう監督の知り合いの会社に就職決まってるんだって。学科長から監督に謝りに行かせることになったよ。」
モノ「はあ。謝るんですか。」
上司「その後に学科長から非常勤の先生に確認して成績変えるから、上がってきたら対応してくれ」
モノ「成績評価の透明性が言われている中で、無理じゃないですか。教務委員会も通さないんですよね、通るわけないですし。私のアカウントから変更かけたら日付と一緒に残るんで、ちょっと」
上司「じゃあもう私がやる、いいから、もういいわ」
モノ「(そういう話じゃなくて)…。」
その後、学科長は監督にひどく叱責されたらしく、非常勤の先生からは困惑した文面と共に""可""としてくださいとのメールが届いた。
it'a true wolrd.狂ってる?それ、誉め 言葉ね。
その日のタフグミはひどく硬かった。

・早朝からの雪かき

・学生の自○を止めた

・自死の可能性がある学生の家まで訪問し生死確認した、教授の昼ごはんを買いに外の外食チェーンへ(自分は昼抜き)、爆弾探査、学生の自転車修理…

・地域FMに呼び出されて、ラジオ生出演。

・屋上の室外機の雪囲い

・学生が倒れ救急車で搬送されるときの付き添い

・校舎に入った害獣を捜索し、捕まえた。

・教授の部屋の模様替えを20時まで。今思い出してもイライラしてしまいます。

・経費の不正使用疑いのため訪問したけれど、確認が必要な備品は見つからず、その代わりに怪しげな手土産を差し出される…。

・理事長が「昼は温蕎麦がよい」というので、猛暑のなかスーパーとコンビニをはしごする日々。なかなか売ってねえぞ!

・研究出張という名のもとの旅行を突き止めるため、旅館に突撃!

・大学周辺に住む教員の家の前の道路の雪かき

・キャンパス周りのシケモク拾い。環境美化にご協力を!

・野鳥や鯉に餌を与える、、、笑 懐かしいなぁ、、、

・学長就任記者会見の日に、スケジュールを把握していなかった役員が日課のお散歩に出ており、キャンパスの外のお散歩ルートと思われる場所を走り回って探した。会見が始まる前に見つかったものの、その役員は欠席させた。

・寮でリストカットした学生の対応で、夜中3時まで病院に付き添う。

・毒キノコを発見し、生物学系の教授に通報

・試験前に消しゴムで机の落書き消し

・事務長に言われてよくわからん市民団体の署名集め

・成績処理システムのバグが発見されて約500人分のGPAを手計算で確認

・気温35℃の真昼に駐車場で誘導係

・鳥の埋葬

・学生同士の痴話喧嘩の仲裁。あげくブチギレた学生にドアを破壊されました。

・医療系大学の職員は、OSCE等で模擬患者をすることがよくあるんじゃないでしょうか、、(共感求ム)

・ハトの捕獲

・赤い鉢巻巻いて団結ガンバロー!

・高校訪問(営業)

・構内の池で溺れている鴨を助ける

・OSCEの模擬患者

・学内での軽トラ運転

・会議資料にページ番号のハンコを押していく

・どこまでWiFiが通じるかPCを持って歩き回り検証

・ツバメの巣の保護

・鳥と猫への餌やり

・あるあるですが、連絡取れなくなった学生の家に行ったら「ガス発生中」の張り紙

・キャンパス内に迷い込んだ犬の捕獲

・先輩から聞いた話ですが……気が狂って構内でナイフを振り回す学生を取り押さえたそうです。

・①台風などの自然災害対応(学内に入り込んだ雨水を学外へ掻き出す、建物の破片などを集める、など)②学生トラブル対応で警察署に付き添い

・研究室で留学生が生魚を焼いて爆発させた電子レンジの後始末

・理事のマイPCのセッティング

・1限に間に合うように学生を起こしにいく

・学生の分別が甘く回収されなかったゴミを片付け、地域の区長さんに謝りに行く

・学生が飲み屋でトラブルになった際に呼び出されて、相手と話をつけにいく

・偉い人への弁当出し、AV機器の修理、鍵作り、なんでも出来る気がする…

・「成績システムから入力したものが印刷できねえ!」とブチギレの教員の研究室に呼びつけられて行ったら、プリンターの電源が入っていなかった。ちなみに情報系の教員。

・植木の水やり

・清掃のパートさんたちの争いの仲裁

・企画書を書けない教員のゴーストライター

・防護服代わりのレインコートを着て、陽性者の寮まで支援物資を運搬

・火災報知器の音で瞬間猛ダッシュ

・迷い込んだ野鳥の確保

・卒業証明書を届けにお台場まで行った。

・爆弾探し(笑)

・クレーム対応(良くないことで大学がニュースになったとき、電話で1時間「○すぞ」と言われ続けた。)

・財布探し(学生の落とし物)

・シンポジウムのサクラ。トゥルルルル…「客の入りが悪いぞ、おまえら○○館に大至急来い」

・たまたま教員免許を持っていたので、教員が見つからない時に急に附属中高の先生をやりました

・私服警官と右翼街宣車の対応

・敷地内に住みついたホームレスの説得と生存確認

・入試前、机のガタツキをチェックして、厚紙で調整

・アカハラの現場検証で、先生とゼロ距離での接触

・落とし物のハムスターの世話

・机と椅子が飛び交う乱闘騒ぎの仲裁。みんないい歳なのに…

・海外出張(留学の引率など)。自分は行ったことがありませんが上司はよく行かれます。いつか経験したいです。

・たかい窓のとこで死んでいるすずめの死骸撤去

・大学で借りているロッカーにゴキブリが出たから退治してほしいといわれ、殺虫剤を持ってやっつけに行きました。

・保護者の夫婦喧嘩の仲裁(学生関係ない)

・ハチマキと言えば、、、ハチマキを巻いて選挙の応援に駆り出されました

・学内に爆破予告。もちろん爆弾探しに駆り出されます。

・偉い人の昼食のおとも。 週一で「わしの那須の別荘を買わないか?」と言われるのを丁重にお断りする。

・モニターが映らない!と呼ばれて教室へ向かったら、ACアダプタが抜けている…

・震度6弱の揺れで破損した設備の調査と修復、散乱した図書館や研究室の本の片付け(幸い、人的被害ゼロでした)

・学内にある放置自転車の廃棄

・学長の顔写真がイマイチだということで、フォトショで皺を消したり、毛髪量を増やしたりしました。

・ほぼ毎日、トイレが詰まったから直してくれと施設系に電話している気が…

・大学祭の有料音楽ライブの観客(サクラ)デコうちわ作って参戦

・入試の前日にトイレ清掃委託忘れに気付き、夜中までトイレ掃除

・キャンパス内迷い犬の保護と飼い主探し

・失踪した教員の捜索

・救急車はけっこうあるあるなんですかね…私は付き添ったこともありますし自分が運ばれたこともあります!!!

・偉い人の銅像を磨き、その鼻の穴に張った蜘蛛の巣を取り除く。

・大学について批判的な投稿を繰り返す学生アカウントの特定

・とある事件を探るためにとある部署に潜入しました。事務局長からの特命任務です。

・前局長の孫のために高校進学資料集め。前理事とスナックで週一カラオケデュエット、私物ノートパソコンのメンテ。

・上司の自宅のAmazon購入品。タイムセールで買いすぎて、3LDKが部屋が箱で天井まで埋まってた。課員で手分けして箱明けをして、不用品の処分までした。

・携帯も財布も家の中に忘れたから息子(学生)に繋いで欲しいという公衆電話からかけてきた保護者の電話対応(繋げません)

・中退した学生に関する刑事事件に関する、警察の事情聴取対応、マスコミ対応

・卒業生が構内に放棄した粗大ゴミの処分

・理事長の友人の芸能人に花とお菓子を届けた。

・「学園祭の会場巡回」と称して,学園祭の学生の模擬店を回ってお金を落とす業務(一応ゴミ拾いの袋は持っている)

・学内の枯損木伐採

・局長に頼まれて昼休みに宝くじを買いに行った(売り場と、組だったか末尾の数字だったかの指定有り)

・教員からの人生相談(要約:科研費を自由に使おうとしたら怒られた。でも自由に使いたい)

・無断欠勤した職員の生存確認のために自宅まで行きました。ちなみに職員は「いました」

・大学について批判的な投稿を繰り返す教員アカウントの特定(なお学部長からの怒られが発生した模様)

・バラエティ番組の学内ロケ立ち合い。

・学生のこじれた恋愛相談+ストーカー対策のため警察への仲介

・鳥を構内から追い出す

・メンタル病み教員の安否確認のため自宅訪問

・学生同士の盗難事件の警察事情聴取立会い(22時まで…)

・私道に住み始めたホームレスの方の立ち退きに際して、警察、役所、病院への連絡

・草刈り、蜂の巣撤去、猪や鳩とか死んでたら片付けです。もちろん、文科省とかの対応もやってます

・コロナの自宅療養の学生達に2週間食事の配達

・野犬退治

・キャンパス内で弱った鹿を見つけたら、可及的速やかに鹿愛護会に連絡(して引き取りにきていただく)

・大学職員になって良かったなぁ、そんなエピソードを募集するのはどうでしょう?素敵だと思いませんか?え?私?私は、大学祭を担当する学生にジュースあげたら、タフグミを一個もらえたことですね。

・本学の敷地に遊びに来るカルガモの撮影(親子だと喜ばれる)

・亡き前理事長の命日に墓参(学内の供養塔)

・ハクビシン駆除

・創設者の墓参り

・授業内に侵入して学生にセクハラしたおバカさんを捕まえて警察来るまでお話をきいたことがあります。僕はすごい弁護士でお前なんかみんなで訴えてやるからなというので、お名刺いただいたところ某素敵な大学の法律サークルの方でした。お名刺 いまだにとってありますよ ふふ

・迷い込んだお年寄りの近隣施設までのお供

・近隣駐車場の地主に駐車場内に大学生らしき喫煙者がいるとのことで、謝罪とパトロール 結果目撃されたのは近隣サラリーマンだったとさ

・学食で新人パートさんが作成ミスしたタコライスを直後に注文して即回収、廃棄阻止。

・台風等で気象警報発令の可能性がある場合、学内待機(主に施設課)

・学生に20分でIllustratorの基本的な考え方、操作方法等を伝授。

・「ヘビがいる」と掃除のおばちゃんに呼ばれて山に逃がした。
・真夏のオープンキャンパスで駐車場整理

・先ほど墓参する、という仕事もあるよ、というツイートを見て思い出したのですが、偉い人達が墓参している様子を撮影する、という仕事をしました(広報)

・学長の引っ越しの手伝い

・救急車の運転

・大学内の交通事故の対応

・香港人と中国人がキャンパス内で殴り合いを始めたから見てた

・教室内に入った蜂の駆除(めちゃくちゃビビってるけど、私は大丈夫という雰囲気を醸し出して駆除するまでがポイントです)

・入試問題の作成

・テレビ取材の対応

・市役所から檻を借り、猿のグループを捕獲

・オープンキャンパスにて某学科のサクラ要員。

・共通テスト業務

・特任教授へのお茶(コーヒー)出し。

・推し教授が血の滲むような努力を積み重ねた上で獲得したであろう専門知識を、無料で掠め取ろうとする悪徳業者を電話でシャットアウトする簡単な推し事。

・学生が無断で学舎内階段の地下2階から地上4階まで貼り付けた作品(アジビラ)を施設課に通報(のち施設課が撤去)

・医療系学部なので、全学生にロッカーを貸与しており毎年全学生への割り当てをし直す作業、そして年度末のクソ忙しい時に全ロッカーを空にする作業がありますが、男子ロッカーは地獄絵図です。いつから放置されているのかわからない悪臭を放つサンドイッチ、カラフルなおにぎり、紫色のオランジーナ…。

・評価をしてくれない教授を刺しに来たという、カバンに包丁装備した学生と教授の間に立つ。
お腹には月刊のマガジンをいれてました"

・非常勤講師(旧帝大建築学部卒→某私大Ph.D.)に簡単な断面図を書いて石垣の構造について解説した。非常勤講師は数年前に専任講師→准教授に。

・某学会事務局のお手伝い色々(学会当日はバイト代がでて、教授に夜の呑み会代を奢っていただきました)

・株価を見ながらウン千万円の買い注文。●億円の債券も買いました。(もちろん買うこと自体は委員会で決定)

・留学生ではないアジア系外国人の方が、英語で書かれた日本庭園に関する本がないかと、学内の附置機関の研究所窓口に英語で問い合わせに来られたので、赤ちゃんレベルの英語でこの辺ですかね〜と何冊か本を取り出して対応した。

・YouTuber

・解剖慰霊祭にて、霊園で記帳台や焼香台の設営、弔問に来たご遺族の受付対応。

・喫煙所整備のためにキャンパス内をしらみ潰しに歩いて隠れ喫煙所をひたすら密告して潰しました

・オープンキャンパスや入試時における教室清掃、職員のご両親が事務室に殴り込みに来て怒りを鎮めて頂く対応をしたり、、色々ありました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?