見出し画像

ぷるぷるの青いゼリーを食べた話

夏はなんとなく青いものが食べたくなります。
野菜の青物とかそういう意味ではなく、空の色、ドラえもんなどの青です。
青というか水色というか。
とはいえ青い食べ物って少ないんですよね。
ガリガリ君ソーダ味とか、駄菓子の細長いゼリーとか、一時期青いカレーなんかも流行りましたよね。
流氷カレーだっけ。食欲全然わかないやつ。
そうそう、青という色は食欲を減退させる効果があって青色のサングラスかけてご飯食べるとダイエット効果があるというトンチキな記事をネットで見たことあります。
科学的に検証され食欲減退の効果があったとしてもデブがメシを目の前にして、ひとまず落ち着いてサングラスをかけるとは思えないですし、流氷カレーのような青いカレーは食欲わかないけど、いい匂いするし味もおいしいからペロッと食べちゃいます。ソースはわたし。

とにかく青いものが食べたくなる。それが夏です。
小さい頃、かき氷はブルーハワイ一択でした。
味が好きだったわけでも、特別に青い色が好きだったわけでもありません。
ブルーハワイを選ぶということ自体がなんとなく大人っぽくてカッコいいと思っていたのです。
親などは子供が好きなイチゴとかレモンとか勧めてきます。やつらは何も分かっちゃいません。
かき氷を買うときに、いまいち味の想像がしにくい「ブルーハワイ」を選んでるわたしはすごいお姉さんだし、青いかき氷を手にもっていること自体お姉さんだし、ベロも青色になって楽しいのです。

読んでいただいていると分かる通り「おばかさん」を患っていた私は未だ後遺症に悩まされており、青いものを食べている自分になりたいという欲求はさすがにもうありませんが、青い食べ物は特別いいものだという感覚は抜けていません。
そんなわけでヴェローチェのラムネ風トロピカルゼリーを食べてきました。
まずスプーンで掬って衝撃、めっっちゃくっっちゃ、ぷるんぷるんです。
青色で透明なものがぷるぷるしてるの最高かよ、世の中のゼリーとかわらび餅とか煮凝りとかの類は全部青色になるべき。
あと逆にドラえもんがぷるぷるになったらすごくかわいいんじゃね?と思いましたけどそれはないなと思いました。
さらに食べて衝撃、うまい。
すごくおいしい、びっくり。
前述の通り味のことなんて何も求めず食べたので、すごくおいしくてびっくりしちゃいました。
しっかりしたラムネの味とソフトクリームとマンゴーソースの味が三位一体イッツショウタイム歴史に刻む俺らの以下略。
大満足な時間を過ごせたのですが、食べている最中に昔スーパーにドラえもんの三連になってる水色のゼリーが売っていた事を思い出し
検索してみたら製造終了していて悲しい気持ちになりました。グレープとソーダがあってソーダはあんまり見かけないから見つけたら買ってたのに。。
味は全然グレープの方がおいしいですけど、青色は特別だから買っていたのです。

悲しみを癒すために、次のお休みには近所のスーパー銭湯に行こうと思います。
備え付けのシャンプーが、夏季限定で透明の青色のシャンプーになっているので。

この記事が参加している募集

#夏の思い出

26,833件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?