留学生_

聴くと悦に入る音楽の話 ~留学生(MONKEY MAJIK×岡崎体育)~

Youtubeで音楽を聴く。日々目当ての曲を聴いては、関連動画が知らぬ間に流れててその曲もハマるといったサイクルを繰り返す。外出先での曲を聴きたい欲が溢れて、鼻歌で我慢して、家に帰ったら速攻Youtubeを開いて曲を聴く。
そんな日々を過ごしているが最近好きな曲が多い。その日予定が無ければ布団に入ってYoutubeを開いてずーっと曲を繰り返し聴く始末。外に出ている時に聴きたくなって早く家に帰りたい!ということに頭が持っていかれる。ちょっと日常生活に支障をきたし始めているので、文章を書いて聴きたい欲を少し解消できたらなと思う。


今回は
MONKY MAJIKと岡崎体育のコラボ曲である『留学生』だ。

英語の歌詞が日本語みたいに聞こえるという空耳アワー的なことを1曲の間ずーっとやっているそんな曲。

以前岡崎体育は『Natural Lips』という楽曲で
日本語の歌詞を英語っぽく歌う
という試みをしていた

英語が苦手な人が、英語できる風に見せるためにリンゴを「るぃんごぅ」みたいに言ってておかしかったあれをずーっとやってる感じの曲。


今回テーマにしたい『留学生』という曲でめちゃくちゃ気に入っているポイントがある。それが

「さりげなくMONKY MAJIKって言ってるじゃん!」

というところだ。

『留学生』のサビ前の歌詞で岡崎体育が歌唱している部分は日本語を英語っぽく歌っている。そのなかでこういう歌詞がある。

でもやっぱ不安だもん 気まじぃな 辛ぇ

この曲が人見知り留学生あるあるみたいな内容の歌詞がメインなのでこの歌詞には別になんの違和感もない。普通に留学先の人達とコミュニケーションとれなくてしんどいみたいなそういう内容の歌詞だ。MVではこの曲の歌詞が丁寧につけられるのでとても分かりやすくて滑稽で非常におもしろい。

聴きまっくてたある日、画面を見ずに寝ながらこの曲を聴いてた時に、とある違和感を覚えた。
「あれ?今なんかMONKY MAJIKって言ってた?」
歌詞を確認してもMONKY MAJIKの文字はどこにもない。MVの歌詞をまんべんなく見たけどなかった。でも確かにMONKY MAJIKって言ってるぞと。

ずーっと聴いてると、先ほど挙げた歌詞がこう聴こえてくる

でもやっぱ不安だ MONKY MAJIK な 辛ぇ

「不安だもん」の「もん」と「気まじぃな」の「気まじぃ」が合わさって、融合して「もん気まじぃな」が「MONKY MAJIK」に聴こえてた。歌詞で遊んでるやんけこの人。「るぃんごぅ」みたいなことしてるやつだと思ってたら、めっちゃ高度な言葉遊びしてるやんけ!みたいな。


こういう言葉遊びを見つけるのはとても楽しい。例えばヤバイTシャツ屋さんの『かわE』という楽曲にも似たような遊び方をしている歌詞がある。


『かわE』は映画『ニセコイ』の主題歌として起用されている楽曲で、MVでは映画にも出演してる池間夏海さん演じる女の子にフラッシュモブを試みるもののフラれるという内容で、ヤバT以外の登場人物が映画の衣装で登場する別バージョンもある。

そんな『かわE』では、曲の途中に「ニセコイ」と言っているシーンがある。それがこちら

どんな理論や?ほんまにせこいわ

「ほんまに、せこいわ」と区切ってしまいがちだが、つなげて歌ってみると「ほんま ニセコイ わ」ってなるわけですよね。英語で「Nice to meet you」を「ナイストゥーミーチュー」って音をつなげて言うみたいな感じで「ほんまニセコイわ」って言ってる。

普段責任取らんけど入籍せえみたいな曲歌ったり、わざわざハリウッドでPV撮ったりおちゃらけたことしている若いにいちゃんねえちゃんだと思ってたら、こんな高度な言葉遊びしてるんかーい。みたいな。すごいんだな。

岡崎体育もヤバTも、一見僕たち私たちふざけてますってアホ丸出しみたいな感じで音楽やってるかと思いきや高度な事しててすげえってなる。曲はポップでキャッチ―で聴いてて楽しいし、ふざけてると思ったら緻密で。かっこいいわ。ずるいな。ほんまにせこいわ。

#悦セイスト #音楽 #岡崎体育 #MONKY MAJIK #ヤバイTシャツ屋さん

シュークリーム(128円)とピザまん(130円)を買いたいです。恵んでください。