悦ソングサカナクション

聴くと悦に入る音楽の話~忘れられないの(サカナクション)~

「聴くと悦に入る音楽」と題している。

「聴くと悦に入る」とは、どういう状態なのだろうか。


私が定義するに

踊ってしまいたくなるような、心が浮ついてしまうような。


「聴くと腰が動く」と表現したのは星野源だ。

この感覚に似ている。

聴くと心地いい。悦なんだよな。



聴くと心地いい。心が浮つく。

そんな状態になるのが、『忘れられないの』だ


MVの「親が観ていたのはこういう映像だったんだろうな」を感じつつも

『アイデンティティ』だとか『セントレイ』で感じていた激しさはないもんだから、

おっとっとっと思った。


私はよく知らないけれども

連日クラブでガンガン鳴り響いているような

フロアでお兄ちゃんたちがガシガシ腰を振っているような音

それがサカナクションでいうところの

「腰が動く」音楽だと思っていた。

ただ『忘れられないの』はそんな激しい曲じゃない。





『ネイティブダンサー』だとか『バッハの旋律を夜に聴いたせいです。』だとかもゆったりしているけれども

それともまた違う



『忘れられないの』はとてもゆるやか。

腰の動きもゆっくり。


けれども腰が動かざるを得ない力強さもある。

ゆるやかだけどしっかりと腰を動かしてくる。

それがなんとも言えずに心地いい。


サカナクションは腰動きバンドなんですわ。



#悦セイ #悦セイスト #悦ソング

シュークリーム(128円)とピザまん(130円)を買いたいです。恵んでください。