それをいっちゃおしまいよ

美しくないね

悦セイストのふらぺちいのです。
キングオブコントを観ながら書いている。
知ってるコンビも知らないコンビもおもしろい。
全部観たい。




人間関係について考えるのがたまらなく好きみたいだ。苦手なくせに。

「人にどう見られているか」についてめちゃくちゃ考えるからだろうか。この言動にはこういう感想を抱くんだーと発見があるのがたまんない。


今日道端で考えていたのは
「お前と時間を過ごすことにメリットはあんのか?」
ということだ。


家にいればプロスピができる。読書もできる。Youtubeで夢みるアドレセンスのMVを観ることができる。その利益を差し引いて、お前と会うことにメリットはあるのか。

そういうことが思い浮かぶシーンが多々ある。主に居酒屋とか学校だけれども。



友達100人出来るかな。皆と仲良くしようねと諭される。だから苦手な人とも仲良くならないといけないみたいな刷り込みがされている。苦しい。でも苦しいなら縁を切ればいいじゃないっという意見が通りつつあるのは感じる。

けれどもそうなると「苦手とかの害を被ることは無いけれども、かといって利益が生まれることがない存在」に対しては、強くいけない。

その時に思った「この人間関係メリットある?」ってことだ。



この考えを巡らせているときに思ったのだが、誰もそんなこと言ってないなということだ。誰も「得が無い人間関係はクソだ」と言っている姿を目にしてない。

そりゃそうだ。それを言っちゃおしまいだからだ。皆薄々思ってはいるけれども、口に出すのは野暮じゃんってことだ。

若林さんが討論番組で「好きにしたらいいじゃん」と言ったときに、先輩から「『好きにしたらいいじゃん』は無いよ。だって心の中ではみんなそう思ってるから」と怒られた話の様に。それをいっちゃおしまいだ。


それをバイト先の店長に話したら、同じように「それをいっちゃおしまいよ」と言った。


その後に「それは道端でちんこ出しながら歩いているようなもんだ」と言われた。

すぐに「いやそれは法律でダメじゃないですか。」と反論した。おもんないやつだな。




その後に店長が続ける。「それを言うのは美しくないよな」

醜いというか、情けないというか、見てらんない。

人間関係のメリットは言う必要のないことだなとわかった。




メリットの無い人間関係はクソだって言う人が周りに居なかったから、私がここで言おう。メリットがある人間関係だけ続けたい。

でもメリットの無い人間関係から、新しい人間関係につながる可能性もあるから全否定できないんですけどね。着地ふわっとしてもうた。美しくないね。




#悦セイ #悦セイスト #人間関係

シュークリーム(128円)とピザまん(130円)を買いたいです。恵んでください。