見出し画像

Traverse Morocco

砂漠で一夜を過ごし、砂漠でご来光を拝んで、500km超の長旅をしました

2/18 メルズーガ→フェズ

朝7時半に起床して、ケビンたちにgood morningする
少し寒い朝の砂漠でご来光を待つ

ハスキーがご来光みにきてた

砂漠の朝の幻想的な景色
コントラストがすごい

光と影の素晴らしいコントラスト
吸い込まれてるみたい

ラクダが全く楽じゃないので、内転筋が筋肉痛。車で拠点に10分で帰還。
あっけない笑

アブドゥーにラクダでフェズ?と聞かれて無理無理。運転お願いします
ケビンたちとインスタを交換して、次は東京で!とお別れ。今年行こうと思ってるらしい
つぎの目的地フェズまで4000m級のアトラス山脈の山々を超えていく

ごっついアトラス山脈
モンキー発見。渋い顔

南北の縦断なので、目が覚めるたびに景色が大きく変わる
砂漠→ゴツゴツ岩→長野みたいな杉の山々など
途中立ち寄ったイフランという街はモロッコのスイスと呼ばれているらしい

だんだん軽井沢に見えてくる

これまでみたモロッコの建物は、陸屋根だったのに、この地域は勾配屋根。雪が降るからなのだそう。軽井沢みたいな感じ
別荘地なの?と聞いたらやはりそうなのだそう。大都市フェズから1時間ほど。なるほど
しかしながら、気候変動で雪が降らなくなってしまい、綺麗な湖が干上がる寸前
日本にいると異常気象で暑い寒いくらいの話になってしまうが、こっちは死活問題。

そんなこんなで長旅も終盤。アトラス山脈を下り始めるとフェズの街並みが見えてきた。
アブドゥーとのお別れ、少しだけさみしい。連絡先は交換しので、またいつか!

宿がすごいイスラムぽい吹き抜け。1350年〜らしい
バルセロナにあるガウディのカサ・バトリョ思い出した

めっちゃ私服のおじさんに連れられて宿へ
ここは家族・親戚で運営している宿
小学生くらいの子も働いてる
最初は大丈夫か??と戸惑いがあったが、まあ大丈夫だろう(次回いろいろ書きます)
砂だらけの頭を早く洗いたくて、シャワー浴びてすぐ寝た。

明日はフェズをゆっくり回ってしばし休憩

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?