すごい事をしないと価値がないの? 〜価値って何?〜

心理学やらで取り沙汰されることの多い
【自己重要感・自己肯定感・自己認識・自己価値】
これらの類いですが、、、

これらのそもそもの
「基準」って何だと思います?!

ネット上でこれらの事を検索すると
テンデンバラバラに
色んな方々が色んな主義主張をされてます。

という事は
そもそも論として
【】のことに対しての
「基準」という名の「定義・基盤」みたいなモノ
って、各々の価値観に
ゆだれられている感が
否めないのではないでしょうか?!

ともすると、

自己認識(セルフイメージ)
というモノが、
これらの事を網羅してるように
思えてきたわけです。

なので、
僕はこの自己認識(セルフイメージ)に特化してセッションをさせて頂いてきました。

昔の偉人なども
この自己認識(セルフイメージ)
という言葉を直接使っていないですが、
人々にわかりやすい形で
このことを後世に残してくださっています。

となると、、、

①アナタの生まれた環境や境遇が原因で
アナタの人生が決まるわけではない。
②アナタが著名な方とコネクションがないと
アナタの人生は崩壊する訳でもなく。
③アナタの総(純)資産が億万単位でないと
アナタの「自己価値」が低いままな訳でもない。

となると、、、

僕らが日夜、眠れないほど悩んでいる事柄を
複雑にしている根本的な原因が何なのか?!

が、見えてきますし

僕らが日夜、「自己肯定感」というモノが
波打っていることを密かに悩み苦しんでいる根本的な原因が何なのか?!

も、見えてきます(笑)

となると、、、

小難しい専門用語やカタカナ用語を
僕らは学んだり暗記しなくても

セルフケア、して
それらの根本的な解決を行うことが
容易になると、

僕は、今までのカウンセリング経験で
認識しています。

※コレはあくまで僕の認識なので
これを読んでくださっている皆さんが
ソウだ。とは一概には言えないことを
僕自身も認知してます。

がしかし、もし万が一、
この理論というか
僕の経験による認識が
皆さまの悩み解決の糸口
に成れれば光栄です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?