見出し画像

新しいことを覚える

新しいことを知ることは楽しいし、教えてもらう時、ワクワクする
本を読むのが好きなのは、知らない世界を知ることができるし、使える言葉が増える喜びがある

今の職場はここ数年まで世代交代がなかったのもあって、とてもアナログである
何でも手書きで、手書きだからなのか何なのか、用紙がB4サイズなもんだから、ファイルも大きかったりする

私は紙ベースでの管理が苦手なので、ここ半年で、ほぼ全てをPC管理にさせてもらった
表も手書きで作っていたものをPCで作り直し、どんなサイズでも打ち出せるようにした

で、私としてはA4サイズが良いので、何とかならんものか・・・

と思っていたら、本日、所長(同世代)から『何でこのサイズ(B4)なん?』と聞かれた
むしろこっちが聞きたかったんですけどぉ!!

ってことで、無事、出力もA4となりました

これのために覚えたエクセル
覚えた甲斐があるってもんだぜ

そんで持って今日、もう一つ嬉しいことが

電話の急ぎ案件は営業さんに電話で伝えていたのだが・・・周知できるアプリを導入してくれるらしい!
これは嬉しい
それなら1人でいても何とかなるってもんだ

これを説明してもらっている時、一番テンション上がっていたのは私であろう
し、説明してくれる代表(同世代)も私に向けて説明してくれていた

求めておりました!ありがとう!!

他の人は、なた覚えなあかんのか。。。と、ため息っぽかったけど、いろいろと楽になるし、何と言っても1人で留守番中の救世主である

これは使わない手はないのだ
これから事務が増える予定とはいえ、急なことには対応できるようになっていないと、いろいろ不便が重なるってもんだ

簡略化がいいこともあれば、不便もあるのは事実

新しいことを覚えることが嫌な人からしたら嫌なこともよくわかる
でも、それで仕事が回りやすくなるならどんどん取り入れて行きたいところだし、それがもし不都合が起きたらやめれば良いだけの話だ

挑戦できることはどんどんして行きたいし、常に好奇心を持っていたら、不満も少なくなるのにな・・・と思うのである

愚痴と文句は違うと思う
文句を言う前に何かしらもがいてみて、それでもダメなら意見を言えば良い
文句を言う前に動いてみたら新しい世界が見えることもあると思うんだ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?