見出し画像

良くも悪くも

良い先生もいれば悪い先生もいる
小学校の時の先生は良い先生が多かったんだろうけれど、高学年時の担任の先生とは全く会うことがなかったし、いまだに嫌いだ
何なら、人を嫌いになるということを教えてくれた先生だと思っているし、2度と会いたくないという気持ちを芽生えさせてくれた先生である
ある意味印象に残る、忘れられない先生ではある
なんせ、差別と決めつけの先生だという印象しかない
私が女の子だからといって、なぜピンクを選ばないんだとか、ショートカットなんかにして男ウケを狙っているのか・・・とかとか
小学6年にして男ウケどうこうなんていう時代じゃない

私は昭和世代だ

なんか、こんな先生を目指すことはないな・・・
と思いながら学校に通えたのは、他のクラスの先生が本当に気にかけてくれていたし、その先生のおかげで居場所があったから、卒業まである程度投稿できたと思っている
こんな大人になりたくないという担任は置いといて、隣の先生はとにかく熱い先生だった

熱すぎて、どっちかというと苦手としていたのだが、その先生はとにかく褒めてくれた
しかも、私に直接ではなく、親にわざわざ良いところを伝えてくれるのだ
担任じゃないのに
隣のクラスなのに
父親に関しては担任を知らなかったから、その褒めてくれる先生が担任だと思っていたほどだ

担任に関していうと、母親ですらだめだったらしい
通ってる時にあの先生嫌いというと、私が嫌いになってしまうと思い、我慢していたらしい
が、卒業式に、写真撮るかどうかのタイミングで母に『担任との思い出はいらない。あの先生嫌い』と伝えたら母親が満面の笑みで『私も!』というてきたのが印象的だ

おかげで、隣の先生との写真はしっかりととってあるという・・・・w
その先生は私の個性をとっても重視してくれた
意見を言うたら、その意見を言うことが素晴らしいと褒めてくれたし、ただ片付けを手伝っただけなのに、親に『どうやったらあぁやって片付けを手伝えるようになるのか』と相談してきたそうだ
私より少し下の娘さんがいらっしゃって、その娘さんを私のようにしたいと・・・
父親はとても嬉しそうだったが、当時の私と今の私、何も変わらず思うことは『私みたいな娘・・・なんて嫌やな』だ

個性が強いわけでも弱いわけでもないが、流されることができないから、一匹狼状態
いじめられてるんじゃないかと疑われたことがあるが、私からひとりになってるから、その見方はおかしいと言うような6年生なんて嫌だわ

そんな私を認めてくれた先生
本当に熱血で何となく心の中にいたが、何度も言おう
担任じゃなかった

担任じゃないのに覚えてるわけがないとたかを括っていたのだが、何と、20年越しに父とあったその先生、私の名前を向こうから発し、元気にしてやる?と聞いてきたらしい・・・・
すげぇ記憶力
それだけ私が問題児だった可能性があるのだが

今、校長先生をしておられるらしい
本当に、あの先生がいなかったら、私は学校に行くことはなかっただろう・・・
そんな先生がいたのだ

#忘れられない先生

この記事が参加している募集

忘れられない先生

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?