見出し画像

お金もアイディアも無い時でも言葉はある

 これは商売として「売るもの」が無い!って時に思い出して欲しい言葉です。
僕の見解では商売として、まず大事なのは
行動だと思ってます。
行動があって周りに周知されたり、行動をもって周りとの時間や知恵を授かる。

でも何かしらの理由で上手く資金が回らない時、そういった外部への行動には制限がかかります。
そうしたら次に必要なのは頭。
アイディアを出すことだと考えてます。
お金や行動がない代わりに稼ぐアイディアを振り絞る。

商売をしてたら正念場は、いくらでもやってきます。一時的に売り上げが伸びても、いつまでもそれが続くとは限らないし、何の考えもないと急落した時の原因も対策もありません。

常に「勝って兜の緒を締めよ!」精神で
上手くいった理由、上手くいかなかった理由も
考えて経営しなければなりません。
いつまでも同じではないのが世の中です。

それでも、なかなか上手くいかなくて
アイディアすらも尽きたとします。

その時に残されているもの。
それが言葉です。

言葉というものは時に凶器であったりもしますが、逆に言えば価値への変換も出来ます。

つまり言葉によって人に「励み」や「元気」、「癒し」や「やる気」を起こす事も出来るのです。
しかも0円(笑)
今すぐ出来て経費もかからない。
素敵なサービスですよね?^_^

ただ、言葉というのは日々の生活習慣や心がけで与えられるものが変わってくると思います。

思考が最終的に運命になる。
マザーテレサさんは、そう説いてます。
思考→言葉という概念には非常に共感します。

ただ言葉のみで良いこと言ってても
自己中心的な日常を過ごしている人には
説得力は無いですよね?

常日頃から人の事を考えて実行、行動している人は少ない言葉でも動かされるものがあります。
ただでさえ、近年は共有共栄な時代に突入してきたように思います。
ゆえに言葉に力を持たせる為には常日頃の行いから正せという事です。

最終的な手段である言葉を使って、効果を出せるのは日々の努力をしている人だと言う事ですね。
そもそもそれを日常から訓練している人は、そうそう窮地に追い込まれもしないという事です。

自分が一番ではなく、人と共有する楽しみ方、繁栄の仕方で考えると、たった1人なんかでは成し得ない結果や未来があると思います。

言葉に普段から気を付けたり、気遣っていけば、自ずとお金やアイディアはもらえたりするものです。
そして、その言葉に力を持たせる為に
普段から謙遜したり、己を顧みて思考に気を付けましょう。
そうすれば運命というものは自然と開けていくものだと思います。

note【経営者あるある】マガジン
経営者としての経験や知識、見解をまとめてます

LINEスタンプ【経営者あるある】
経営者として勉強した知識をLINEスタンプにしました

【TAMASAMA】のLINEスタンプ集
その他自作のLINEスタンプになります

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?