見出し画像

大人の交換日記 - さきです

初めまして。大人の交換日記、最後のメンバーさきです。
2人が書いてからだいぶ時間が経ってしまって申し訳ない!

交換日記を書くのにずいぶん時間が経ってしまった言い訳からまず。

7月21日に代々木公園駅から徒歩30秒の場所にカフェをオープンしました!

小春日和TOKYO

スクリーンショット 2021-08-14 21.05.56

こちらの準備やオープンのバタバタでこんなに時間がかかってしまった、、、。ちなみにお店の設計・デザインはよしみちゃんに手がけてもらったので、よしみちゃんが書くのが遅くなったのも私のせいにしておきます♡

自己紹介がてら私の経歴を簡単に書こうと思います。

お料理の仕事をしています。
2010年に脱サラして母と「jam café 」というカフェを三軒茶屋にオープンし、ケータリング「the elephant kitchen」を2018年に始めて、コロナで色々衝撃がありこの度「小春日和TOKYO」をオープンしたフードスタイリスト、という感じです。

いつも遊んでいる発信下手のたまちゃんよしみちゃん私。飲みながら食べながら色々な話をして、二人の知識や経験、感性、センス、思想(なんか重い言葉w)からいつもたくさん学んだり感化されたりしています。こんなに興味深いこと教えてもらっているのにここだけじゃもったいない!もっと誰かと共有できたら楽しいなーと思って交換日記を始めることになりました。

私も興味のあることや勉強していること、読んで面白かった本のこと、大好きなおせんべいのこと、お店では出さない(出せない?)お家ごはんレシピなどこちらで書いていけたら楽しいなーと思っています。

ということで、今日読み終わる予定のこの本。
食品の裏側

スクリーンショット 2021-08-14 21.09.13

食品添加物のお話です。実家に帰った時に見つけた、だいぶ前に読んだ本をお店を始めるにあたりもう一度読みました。
今までも添加物って使ったことないし(むしろ使い方わからない)何食べてるかわからないもの使いたくないからシンプルな材料しか使わないけど、便利な調味料やインスタントな食べ物には必ず入っているもの。

「おいしい」って難しいなーって思ったりしますが、その一つの理由が巷に溢れる添加物だったりします。

便利であることとか手軽であること、安価であることの代償ってあるよね。
とりあえず食べ物を買うときは原材料名を見て、知らないケミカルな名前を見たら「添加物だなー」と思うところから始めるのが良いのかなと私は思います。

とりあえず第1投目はこんな感じかな?
真面目すぎたかな?

心配になりながら、とりあえず家に帰ってすぐ顔洗いますw
ちなみに、オープンのバタバタで育てていたトマトを枯らしました、、、。

さきでした。


この記事が参加している募集

#おうち時間を工夫で楽しく

95,430件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?