見出し画像

「メダカ」じゃないの?

散歩のルートに池のある公園がありまして。
休日の朝はしばしば,その池の周りを歩きながら四季折々の草・木・花,水辺の昆虫を見ては楽しむのです。
コロナ禍でどこかへ遊びに行くのもはばかられますし,休日の過ごし方はもっぱら,散歩。

水辺は魚,昆虫がわらわらいて子供達には格好の遊び場で見ていて飽きない。夢中で生き物を追っかけて楽しそうな様を見ていると,微笑ましさと,羨ましさと,懐かしさとが入り混じってついつい苦笑いが出てしまう。多分,そんな心情が沸き上がる自分が自分に照れ臭さを感じるのだと思う。

こないだの散歩で知った魚の名前が「モツゴ」

メダカだと思ったら違った。

いただいたサポートは活動費につかわせていただきます!