見出し画像

毎日毎日を繰り返す「恋はデジャ・ブ/Groundhog Day」

はじめて出会ったループもの映画で,今でもベスト3に入る映画。

「恋はデジャ・ヴ」

毎日毎日を繰り返す中で得られる,普段では見過ごしてしまう些細な出来事の発見や,ただひたすら繰り返すが故に,その日の過ごし方をどんどんアップデートして行く様が心地よくて仕方ない。特にだんだんピアノがうまくなってゆく描写なんかが羨ましくもあって印象に残っている。

英題は今調べて知ったのだけれど「Groundhog Day」。これまたよくある邦題との大きな違い。映画の内容と思い出の雰囲気を加味すると邦題の方が好きだしマッチしているように思う。

ループもののベスト3,選び難いけれど「恋はデジャ・ブ」「アバウトタイム」「バタフライエフェクト」あたりかな。
アバウトタイムとバタフライエフェクトは割と有名なので知っている人も多いけれど,恋はデジャ・ヴは古い映画だし,そんなに名も知れていないはずなので,おすすめ映画として推しやすい。

いただいたサポートは活動費につかわせていただきます!