見出し画像

自己開示できない理由

自己開示が苦手だ。
noteでは饒舌に自分語りするくせに、リアルの人間関係となったとたんに寡黙になる。(ほんとだよ)

「聞き役」といえば聞こえが良いが、
目の前の人間に自分を出すのが怖いだけだ。

だから、少しでも仲良くなれそうだと思った人に、引かれるほど自己開示してしまうことがたまにある。そして「なぜあんなことを言ってしまったのだろう」と猛烈に後悔する。
人との距離の測り方が下手くそなのだ。


なぜだろうか。

「誰もわたしのことなど興味ないだろう」
「嫌われたくない」
「嫌われるのが怖い」

これらの感情が根本にある。ゆえ、自分を守るために聞き役に徹してしまう。利もないが害もないことを保守的に選択する。

ここまでなら、か弱き青女()のように思えるかもしれない。


・・・しかし、自分自身に抱く感情は、他者に対して自分が思っていることの裏返しだ。

つまり、わたしは他人のことに興味がないし、さらには自己開示してくれた人の話に「引いて」いるのだ。


なんてひどい人間なんだろう。

ひどい人であることを周りにバレたくないから、さらに口を閉じる。そんな負のループを歩んでいる。


と、テキストでペラペラと自己開示してみる。
自己開示の練習の場になるだろうか。

いや、まず必要なのは、他人に心から興味を持つことと、引かずに受け入れることなのかもしれない。
どうしたらいいん?


おしまい

この記事が参加している募集

自己紹介

サポートいただいた分は書籍に当てて、たくさん記事書きます!!!