見出し画像

たまちゃんってなにもの?

はじめまして。たまちゃんと申します。

名前|たまちゃん
年齢|ミドサー
家族|夫1名、未就学児2名(+アレクサ・ルンバ)
仕事|日系大企業の会社員
twitter|@tamachan1010

都内で子育てしながら会社員しているふつうのお母さんです。



たまちゃんのビジョンはなに?

「よい負け方」をしたいんです。
どうあがいたって勝てるわけない勝負でも、
戦う土俵から降りたくなくて、
「このままで良いと思っていないよ」って
レジスタンス的行動を取り続ける人でありたいです。

たとえミリも変わらなくっても、
そういえばなんかいろいろ言ってた人いたなって
どこかの誰かのフックになれたらいいなと思ってます。

どんなミッションなの?

ビジョン「よい負け方をする」を叶えるために
わたしが果たすべき使命はね。
・・・新規事業開発なんです。

テーマは「ママの孤独を解消したい」です。


なんでこのテーマかというとね、、、

きっかけは、ひとりめの育児休職でした。

とにかく、育休中がつらかったんです。
あ、もちろん子どもは当然かわいいですよ。

でも、毎日家事・育児の繰り返しでずっとモヤモヤ。
誰でもいいから、大人と会話したい。
その一心で、インスタや児童館に救いを求めてママ友を作ったんですよね。

あとは、夫が帰宅するまで起きて待ってたり。(健気でしょ?)


でも、徐々に虚しくなり、、、、
育休期間を短縮して、
離乳食もはじめたばかりのタイミングで、
逃げるようにして復職しました。


…とにかく、孤独感につぶされてました。


でもね、あれから5年たった今になって分かった。

その孤独感は、自分が作り出したものでした。自分が「ママ」という役割を全うしているうちに、だんだん自分そのものが「ママ」だと錯覚して、本当の自分を見失っていたんです。

もしあのとき、「ママ」の役割が外せる居場所があったら、ゆっくり育休中を楽しめたんじゃないかな。

そう思わずにはいられないんです。

てことで、ママにしわ寄せが全て寄っている
環境が許せなかったんですよね。

そんな状況に、わたしはこのままで良いと思っていない。
レジスタンス的行動として、新規事業を起こしたいです。



noteで何を発信しているの?

そんなたまちゃんのnoteはね、以下で構成されてます。

  • 新規事業開発の進捗報告

  • 夫婦関係を良好に保つ方法

  • お仕事をするなかで得られた気付き

  • 読書・voicyのインプットを受けて考えたこと

  • 子育てで考えたこと

基本は新規事業開発にまつわる裏話や
悩みなどを赤裸々に書いています。
が、ついついそれ以外の
誰かに言わずにはいられない経験と気づきも書いてます。本当はすぐにお友達に電話したいんですけど、そんな都合のいい友達なんでいないじゃないですか。てことで、noteの場に至りました。

発信するジャンルは

  • 新規事業開発のあれこれ

  • 夫婦間コミュニケーション

  • キャリア・ビジネス

  • 子育て

  • 社会課題

  • (読書録)

に落ち着いてきました。
ご覧の通りテーマの定まらない発信ですが、意外とフォロワーさんからは「クスっと笑える」「考えるきっかけになる」と評価?いただけてるので、もしよければフォロー・スキ・引用よろしくお願いします。


noteをやる目的は何なの?


わたしがnoteを続ける目的は以下のとおり。

  • インプットや思考を定着・外部メモリ化させたい

  • 書いて、書き直して、読み返すことで、内省・自己理解を深めたい



原則として自分のためです。(ドャ)
大海原にさらす必要のない自己対話を公開してます。

今ではわたしにとってnoteはなくてはならないもの。趣味。いや、それ以上です。
もはや歯磨きの領域かもしれない。
なんなんでしょうねこれは。

(とかいってパタッと更新をやめるかもしれない。)


偏愛するものはなに?

わたしが偏愛するものは以下の通り。

  • Voicy|子どもの寝かしつけ時や移動中に拝聴。課金勢で依存してます。ちきりんさん推し。

  • 読書|月に10冊ほどの多読・乱読・積読です。興味のあるジャンルは・・・哲学、倫理学、心理学、マーケティング、政治。

  • スーパー銭湯|3カ月に一度、リンパマッサージをキメてます💐

なんかいかにも意識高い系の趣味だけど←

これまでのたまちゃんの人生って?

  • 地方出身の田舎育ち

  • 兄とは年が離れすぎててほぼ一人っ子

  • 東京でしかできない仕事を求めて上京

  • ご縁があって日系企業に入社

  • 同僚と結婚。産休・育休を2回取り、フルタイム復職済み

  • 2023年より週休3日~(短時間勤務)にシフト

これからのたまちゃんの野望は?

  • 新規事業開発を成功させて多くの夫婦を助けてる

  • 花粉症の時期だけ沖縄暮らし

  • 「あの人、いつも楽しそうだよね」と言われてるオバハン

  • 首都直下地震の前に東京を脱出し、VWのニュービートルを乗り回す

かわいいぃいぃいぃぃぃぃいほしぃいいいぃいいい


随分雑な野望、、、😂


人気な記事はこちら

仕事・キャリア系

アウトプット系

その他

子育て系



kindle本|ワーママが生きづらさを感じたら


まさかのkindle本出してます。
Unlimited会員なら無料で読めるのでぜひご覧ください。


恥ずかしい方のプロフィールはこちら↓


おしまい


#自己紹介


この記事が参加している募集

自己紹介

サポートいただいた分は書籍に当てて、たくさん記事書きます!!!