見出し画像

わたしはそれでいいと思っていない

ちょっと反抗的なところがあって。
自分の信念に反することは、たとえ少数派になったとしてもやらない方がいいと思ってるんです。「わたしはそれでいいと思っていないよ」という小さな意思表明です。

どうやら、レジスタンスというらしい。

「レジスタンス」は、抵抗反対をする力や運動のことを表す言葉である。英語の表記では、反対の・抵抗があるといった意味を持つ「レジスタントresistant)」の名詞形resistance」となり、抵抗反対妨害抵抗する力などを意味する

weblio


レジスタンス的行動を続けていれば、いつか、誰かが共感して一緒に行動してくれるかもしれない。何より自分の美学に従い続けることは自分を一番大事にできることじゃないですか。うん、行動によって誰かを救いたいというよりも、自分を救ってるんです。

具体的にわたしがやってる小さなレジスタンスはね、こんな感じ。

  • オンライン会議で絶対にカメラオンにする@社内

  • 相手の言葉を文字通りに受け取る

  • エスカレーターの右に立ち、歩かない。@都内


カメラをオンにする


「え、普通じゃない?」と思う人多いと思いますけど、わたしの会社では異常。日系企業あるあるですが、普通はマイクもカメラもオフです。喋るときだけマイク入れるの。

・・・電話じゃん!笑

コミュニケーションの中で、視覚情報はけっこう大切だと思うんですよ。
会話相手の表情。うなずき。得られる情報が多いのに、なぜ、視覚というカードを使わないんだろう?これがわたしの価値観で、それ以上でもそれ以下でもない。

仕事の場において「耳のみ参加」はコミュニケーションの放棄、怠慢だとすら思います。え、顔みられるのが恥ずかしい?今までマスクも無しに会社で話してきたのに?🤔

そりゃ、大人数の中でひとりだけカメラオンは恥ずかしいですよ。でも、誰かがやらないと誰もやらないじゃないですか。(謎な使命感)

てことで、会社内の小さなレジスタンス一つ目はカメラオンでした。
少しずつ広まりますように🙏



相手の言葉を文字通りに受け止める


二つ目は、文字通りに理解することです。

社内での発言者(主に上司)の発言を受けて、本音と建て前を分解し、なるべく本音に寄り添い、適切に行動することが会社員としての振る舞いのあるべき姿。出世するひとってそんな感じですよね。

これ、言語化しちゃうとだいぶ嫌らしいけど、結構日常的なんですよ。

「上司、ああ言ってたけど絶対そう思ってないよね・・」
と同僚と会話し、ベストな対策を検討し実行する。

・・・めんどくさいでしょ?

なので、二人目育休復職してから、相手の発言は文字通り受け止めることを決意しました。発言やチャットの投稿、メール。行間を読もうとする努力をやめてみた。

・・・するとね、面白いことに、ちゃんと事故るんです!!!笑

「○○してほしい」と言われたことをその通り実行したら、後になって「××してほしかった」とか指摘されたり。「いや自分で言ったやんw」とは言わずに、「分かりました」とお伝えします。大人だからね。

事故る都度、このプロセスを繰り返してます。


・・・結構めんどうくさい。お互いにね。
でも、このプロセスを踏むほどに、相手は行間を読ませるメッセージを出さなくなるんじゃないかと思って。コミュニケーションの実験を続けてます。

察してチャンやめてくれ!これがわたしの価値観。


エスカレーターの右に立ち止まる


関東圏のエスカレーターは、左側に立ち止まり、右側は歩く人のために空ける文化ですよね。

・・・なんで?

「エスカレーターでは手すりにつかまり立ち止まりください」って張り紙あるけど・・・みんな守らないのなんで??

朝ラッシュエスカレーター、右側超絶ガラガラなのに律儀に左側の激込み列に並ぶの・・・なんで???

全然理解できなくって、5,6年くらい前から率先して右側に立ち止まるのを続けてます。おかげで、楽して早く上のフロアに行けてます☆

これね、たしか妊娠中に始めたんですよ。階段上る体力はないけど行列に並ぶ時間もなくって。で、ふと気づいた。あ、右側空いてるじゃんって。

もし右側も立ち止まるエスカレーターがあったら、先頭にわたしがいると思ってください☆←


以上3点がわたしの小さなレジスタンス。
ちょっと注意したいのが、100%やれてるわけじゃないってことです。エスカレーターの右側、ガンガンに歩いてる人もたくさんいたら、流石に躊躇する。絶対に発言する機会のない会議(そもそもアレですが)ではカメラはオフにすることも。

あくまで、基本的に心がけている行動ですを


わたしの価値観

以上の3つ、人によっては「あり得ない!」ものもあったと思います。
でも良いんです。社会で一緒に生きていく中で、価値観完全に一緒なんてありえない。ただ、わたしはそういう価値観なので、あの行動を選択してとってます。基本的に!

きっと、誰しもが周囲に対する何かのレジスタンスを感じてると思うんですよ。
もしよければ、あなたのレジスタンスを教えてください。


おしまい


*****************

ライブリートークというお話聴きサービスのホストをしています🌱
直近では9/13(水)20:30頃〜待機予定!
ぜひお越しくださいませ☺️


ライブリートークとは、、、?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?