見出し画像

自己投資をケチってきた私が「ものキャン」に参加を決めた8つの理由

今後ビジネスをするためには、「自分がモノを買った理由」を書き出すことでお客様の視点がわかる!

ということで、マーケティング日誌を書いていきたいと思います。

今回は、ケチな私が、10月から始まる「ものキャン」という名のライティング講座に申し込んだワケについて迫っていきます!

1. 自己投資をケチっていた時期

3年ほど前にWebライターを志し、クラウドソーシングからスタートした私。

その際には、「早く、少しでもお金を稼ぎたい!」という思いが強く、「ライティングをお金を出して学ぶ」なんて考えもしませんでした。

ライティングで少しづつ稼げるようになった頃から、TwitterをROM専で見るように。

すると、見知らぬアカウントからどしどし勧誘DMが来たり、どいつもこいつもLINE誘導していたりと(すみません!)すべてが詐欺に思えたのです。

しかも、それほど稼げてないのに学びにお金を使う罪悪感もあって、学ぶことへのチャンスは(無料以外)すべてスルーし続けていました。

2. ものキャンとは

そんな中、Twitterで流れてくる、「#ライカレ」「#ものがく」「#ものキャン」といった謎の言葉たちが気になり始めます。

これらは、Webコピーライター野口真代(まよまよ)先生が運営するライティング講座名です。

もともとは「ライティングカレッジ(ライカレ)」という名前でしたが、現在リニューアルして「ものかきキャンプ(ものキャン)」になりました。詳しくはこちら↓

3. ものキャン参加に踏み切った理由

財布のひもがだいぶ固かった私が、ものキャンに惹かれてからお金を払うまでの軌跡を紹介します!

①まよ先生のTwitter、note、YouTubeを見て「直感的に好き!」と思った

YouTubeを見て、「わ~できる人ってこんな感じ!しかも嫌味がなく素敵」と思いました^^

簡単にいえばファン、ですね。

要約するとまよ先生は・・・

  • 早口で有益なことを言い続ける

  • 性格がカッコイイ(見た目も)

  • スッと心に入ってくるコピーの数々

つまり、まよ先生のファンマーケティングにやられてます(笑)

②まよファミリーの人たちに惹かれた

まよ先生推しの方々がTwitterであふれていて、気づけばフォローしまくっていました^^

なんなんだろ…
なんか楽しそう…
私も仲良くなりたいな…
なんか価値観が似てる気がする…
あんなふうになりたい!!!

そんな感じで、あっという間に囲い込みされていきました。

③まよ先生から仕事をもらったこと

あるとき、クラウドソーシングを眺めていたら、まよ先生がお仕事募集しているのを発見!心をつかまれているファンとしては、応募しないわけはありません。

まよ先生の会社、ものかき出版が出す電子書籍に載せるための、アンケートに答えるというお仕事でした。

金額も納得のいくものでしたし、応対も優しく、とても良いエクスペリエンスでした。やっぱり稼いでいる人は違うなと実感。

クラウドソーシングにはヤバい人も大勢いますのでね…いろんなことがありまし…(小声)

④ストアカ講座を受けてみた

ここまできたら、まよ先生の何かを受けてみようと思い、ストアカの「note×Twitter」活用術という講座を受けてみました!

1000円というお得な講座。これは老若男女どんな人にでもオススメしたい講座です。

まず安いですし、価値提供10倍がモットーのまよ先生なので、お値段以上♪の満足度は絶対に得られます。詳しくはこちら↓

実際講座を受けてみて、まよ先生が発する言葉が心にささりまくりました。

  • コンセプトが9割

  • 1コンテンツ、1メッセージ

  • Done is better than perfect

そして、ちょっとずつ実践に移し始めたのです。そうすると、本当に単価がちょっと上がり、noteからも仕事を得ることができました!(別アカウントのnoteの方で)

⑤他のサービスも検討してみた

他のストアカ講座を受けたり、メルマガやLINE登録もさせていただいたりもしました。

メルマガに関しては2~3通で読まなくなってしまうことがほとんど。向いていないのでしょうかね…

無料商材はいろいろ試してみて大変ありがたく拝見させていただきました。ただ、学んだことをなかなか実践に移せない!そんな私みたいな人には、強制的にやる環境、仲間って必要なのかもしれません。

⑥いろいろな人が「お金を出さないと成長しない」とツイートしている

無料商材をあさっていた私でしたが、Twitterでフォローしている有名な方々の「無料だけじゃダメ」「お金を出してこそ」というツイートも後押ししました。

⑦ものキャン無料体験会に参加してみた

そうこうしているうちに、ものキャン体験会という無料講座の募集が始まったのです。

私は「ものキャン2期生」なのですが、実は「ものキャン1期」の無料体験会を予約していたんですね。

しかし、1期の申し込みが殺到したようで、私が予約した体験会前に締め切られてしまい「以降の無料体験はキャンセルになりました」という連絡が来たのです!

というのも、体験会は8回くらい?予定されていて、私が予約したのは最後の日程でした。時差の関係で、その時間しか無理だったのです。

そんなに人気なんだ!!!という衝撃や焦りもあり、早く申し込みたい!という気持ちになっていきました。

マーケティング戦略ですかね、これも(笑) (※単に人気なだけ^^)

一度はキャンセルされた体験会でしたが、2期以降に申し込みたい人用に、もともとの日程で開催してもらえました!

体験会に参加してみて、ものキャンは…

  • 刺激的!

  • ワクワクの連続!

  • 「こうなりたい」がつまっている!

  • 自己ブランディングをしたい人にピッタリ!

  • 自分の強みや弱みを生かしたビジネス化は魅力的!

と感じました。そして、

  • クライアントワークよりアフィリエイトより、今は電子書籍をやりたい!

  • クライアントワークをしていく上でも、権威性がほしい!

という気持ちが強くなっていき、最終的に自分の中で「やろう!」という決断に至りました。最後のワンプッシュは、まよ先生が「15万でも安いと思う、いつか値上げするかも」と言ったことでした(笑)

⑧旦那に相談してみた

ものキャンは私的に結構な額なので、一応旦那さんに相談してみました。

普段ケチな旦那なのですが「怪しい人じゃない?詐欺じゃない?」と確認した後、

「まあ、うちの会社のトレーニングも、団体割引価格で1人2500ドル=25万円(8時間×4日間)くらいするからいいんじゃない?」という寛大な返答が!

というわけで、その翌日、15万円を振り込みました!そしてまよ先生にLINEをして、参加申し込み完了!

するとすぐに、ものキャン2期用チャットワークに招待されたのでした。

【まとめ】ものキャン2期は10月スタート!

以上の8段階にも及ぶ慎重な検討により、私はものキャンに参加を決めました。直感で即決しちゃう人もいる中で、慎重派だと思います。

そして、2022年10月から私が参加予定の2期がスタートします!

結局、私はものキャン2期でよかったなと、今つくづく思っています。なぜならば…1期は7月スタートで、もろ子供たちの夏休みと被るんですよね。カナダの夏休みは2か月以上あって過酷なので…今となっては、10月スタートの2期でありがたかったです。(はい、どうでもいい話w)

もうすぐ「ロケットスタート」回があるので、楽しみにしています!1期進行中でお忙しい中、まよ先生が2期のロケットまでやってくださるのは感謝しかありません。

以上、マーケティング日誌①でした。長い記事、お読みいただきありがとうございました!

Twitterもフォローいただけるととっても喜びます🐣


この記事が参加している募集

ライターの仕事

フォローやシェア泣いて喜びます。サポートもとってもうれしいです!サポートでいただいたお金は執筆活動に使わせていただきます!