見出し画像

今週の日記#16

これまではその週に考えたことを適当なタイミングでメモしていたのだけれど、今週は試しに毎日の出来事を記録してみようと思う。
ここ最近記憶力が落ちているのか、毎日何をして過ごしているのか思い出せないときが増えた。面接を受けたバイトの結果がなかなか来ず、そもそも面接から何日経ったのか思い出せなくて、困った。ツイッターの呟きを頼りになんとか面接した日を思い出すことができたが、記憶力のサポートになっている反面スマホ依存も原因のひとつにあるかもしれない。記憶力ってどうすれば強くなるんだろう。魚か、魚を食べれば良いのか???
今日は夜ごはんが焼き鮭だった。塩気が強くて美味しかった。

◇◇◇

今週のプリキュアがめちゃくちゃ良かった、キュアウィングの初変身回。「実質劇場版じゃん」「名言メーカーかな?」と思いながら観ていた。「女の子だって暴れたい」から始まって「男の子もお姫様になれる」等々の下地があったおかげでか、「男の子がプリキュアに」という大きな衝撃もなく、ポスンと着地するかのような自然で何の違和感もない美しい登場だったと思う。
……作品を観た感想を表現するのが下手だと改めて気づく。

◇◇◇

最近は暖かい日が続いていて服装が分からない。
本来なら暖かくなる頃にはひとり暮らしが出来ているはずだったので、保管用の段ボールから渋々春服を取り出す日々。

◇◇◇

洗面台のなかに蚊が一匹、既に息絶えていたので勢いよく水で流した。今期初めて蚊を見た気がする。少し夏を感じた。

◇◇◇

今日は出かける用事が沢山ありヘトヘトになっていた。
テレビをつけてもツイッターを見ても新社会人の話題ばかりで気が滅入ってしまった。

◇◇◇

映画『らくだい魔女 フウカと闇の魔女』を観に行った。
「観たことある!!!記憶にある!!!」と思いながら観ていたが、もちろん観たことがあるはずはない。先週から上映され始めた映画を、いま初めて観ているのだから。
ポプラ社のポケット文庫の人気シリーズを原作としていて、私はそれを小学生のときによく読んでいた。あのとき脳内に浮かべていた映像がそのまんま、世界観も想像していたとおりに、スクリーンに映し出されていたのである。だから強烈な既視感があった。
ストーリーの雰囲気がなんとなくプリキュア5に似ていると思った。仲間たちの洗脳や幻覚によって孤独を強調することで何度もキャラを絶望させる流れだとか、鏡の空間が出てくる(映画 Yes!プリキュア5 鏡の国のミラクル大冒険!)等々。
10年ほど続編を待ち続けた大好きな作品がいま映画のなかで動いて喋っている、という事実に21歳女児は泣きそうになったよ。いや、涙ちょちょぎれてたよ。(女児はそんな言い方しないよ)
原作は昔に手放してしまったので、少しずつ買い揃えていきたいなと思う。(帰り道に寄った書店には置いてなかった……残念)

◇◇◇

ついでに、コジコジのコミックスを買い揃えたい。
先日部屋の大掃除をしているときに図書カードを何枚か発見したので、買い物の気が大きくなっている。

◇◇◇

今日は、日頃行っているウォーキングをレベルアップさせて、走ってみるか!と思い立った。
いつものウォーキングをしてから、家を少し通り過ぎて、軽く走り出す。
ジョギング程度の走りにも関わらず、1分半でバテてしまい、そのままぐるっと家の近くを回って息を整えながら帰路についた。
1分半。
ランニングはおろかジョギングとも呼べるかどうか怪しい。

◇◇◇

少し遠くにあるパン屋の食べ放題ランチが気になっていたので行ってみたら、「サラダやハンバーグなどメインメニューを必ず選ぶ+パンの食べ放題」という形式だった。居酒屋とか焼肉屋みたいだな……と思った。
やむなく一番量の少ないスープを注文したが、運ばれてきたスープはすでにぬるくて、具材の中は凍っていた。お目当てのパンも、硬くなったものが6種類くらいぽつんと並んでいるだけだった。固いパンは好きだしあんぱんとか明太フランスがすっごく美味しかったので、惜しいなぁ〜〜、普通に売ってるパンは美味しいし店員さんも良い人たちばかりなのにな〜〜、と、いつか行きたいと思っていた憧れのランチだったこともあって、とにかく悔しい気持ちになった。

◇◇◇

本屋へ行き、お目当てのコジコジ1〜3巻とギリシャ神話の入門書を購入。
あからさまなサブカル系購入品なのでレジでちょっと恥ずかしくなった。レジの人はきっとそんなこと気にしていないのだろうな。
似た話で「ファミチキとバーガーパンを一緒に買うとき『こいつ挟むんだな』と思われるのが嫌」というのがあるが、たぶんコンビニ店員さんはそんなこと気にしていない。商品を手に取ってバーコードの位置を確認する、ピッとする、何かホットスナックなど注文されたらレジ操作するなりして会計に追加して袋詰め、その一連の流れが無意識になっているので、そこに「こいつ挟むんだな」などと考える余地はない……と元コンビニバイトの私は思うけれど、たとえばスーパーのレジの人は、カゴに肉、玉ねぎ、にんじん、じゃがいも、カレールーが入っていたら「今夜はカレーなのね」と思うらしい、とどこかで聞いた事があるので、一概には言えないような気もする。
本屋の店員さんも「サブカルチャーが好きなのね」とピッとする瞬間に思っていたかもしれない。

児童書コーナーが別のフロアだったため、らくだい魔女を買うことを忘れていた。

◇◇◇

走ったからか疲労がひどい。こんなことを言って良いのだろうか。走ったって、1分半だぞ。遅刻した会社員とかの方がもっと走っているだろうな。でも、遅刻した会社員もまた疲れ果てているだろうから、私も疲れたと言う権利があるのかな。わからない……。

◇◇◇

今日は小学校などが入学式を迎えるとのこと。入学式といえば定番の桜もほとんど葉桜になってしまっている。落ち込む人も居るのだろうか。私は葉桜の方が好きなので、嬉しい。どちらも束の間の光景であるから、それも含めて美しいんだろう。

◇◇◇

疲れがひどく残っている。が、友人と約束を取り付けているので渋々と朝から支度をする。たぶん大丈夫なんとかなる、だってアリナミンを飲んだから。
ランチを食べたり映画を観たりイオンでウインドウショッピングするなどした。アリナミンを飲んでいたとてやはり疲労には耐えられず、横断歩道の途中で点滅し始めてしまって小走りしたり階段を上ったりするときなど会話しながら息が切れてしまうので、一緒にいた友人に何度も心配された。大丈夫、ただの運動不足です。

◇◇◇

今日は疲れて何もできなかった。雨も降っていたしずっと寝てばかりいて、憂鬱。こんなときにメンタルの助けになってくれる趣味でもあれば良いのだけれど、手先が不器用だからハンドメイド系も難しいし、本は飽きちゃうし、そういえばまだコジコジを積読している。1巻は読んでめちゃくちゃ面白かったので少しずつ読みたいと思ったから、積読化。

◇◇◇

最近悩みごとを検索すると「熱中できる趣味を持ちましょう」というアドバイスしか返ってこないときがある。熱中できる趣味ってなんだろう。読書は集中が続かないし、不器用ゆえになにか作るというのも苦手だ。私の好きなことは大概お金がかかる。映画や舞台の鑑賞、食事、雑貨の収集癖。金さえあれば悩みもないのだから、困った矛盾、負のサイクルだ。

◇◇◇

そういえば、昔のNO MORE映画泥棒の後半に出てきてた違法ダウンロードのジュース男とびっくりポップコーン男、出てこなくなってたな……。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?