見出し画像

20230225 J1リーグ第2節 VS鹿島アントラーズ雑感

第2節鹿島アントラーズ戦は皆さんご存じの通り、劇的な幕切れとなりました。
余韻を少し引きずりながら翌日はトレーニングマッチを前半だけ観戦。久しぶりの麻生のお山は好天と前日の劇的勝利の影響か人が多いなぁと思ったのですが、450名もの観客が集まったそう。

第2節スタメン

うん、まあそうよね…というスタメン

おおかたの予想通りではないでしょうか。コンディション不良という話のあった旭くんがベンチ入りしていること、怪我明けのアキさんが2戦連続のスタメン入り。怪我や出場停止の選手のOUT以外は、ほぼ第1節と変わらないメンバー。
一部ピッチに小塚くんがいたという情報もあり、誰か出られなくなったかとざわついていましたが発表通りでしたね。
まあ相手が誰であれ容赦のない鬼さんであることはわかっているのですが、もう少し2年以上在籍しているメンバーの突き上げが欲しい…と思ってしまうのはサポーターの欲目でしょうか。
たとえば、2019年は泰斗くん、碧くんが台頭し始めた年で、スタメンをみると若手が多く、ワクワク感が強かった印象なのですよね。
ちょっと落ち着いてきているというか…昨年からの課題、なんでしょうが。
まぁ言うてまだ公式戦2戦目なのであれこれ論じるには時間が短すぎる。

ただのサッカー好きの雑感

  • 試合開始、全体的になんとなく落ち着かない感じ…と思っていたら、ほどなく失点。知念の恩返しゴール…

  • 鹿島・鈴木は本当に厄介。今節ではシミッチを集中的にねらっていて挑発するような場面も見られ、これは危ない…と思うことしばしば

  • マルシーニョはスピードスターに強い常本に苦戦しなかなか機能せず

  • ボールは持てているけれど、それほど優位性を保てているように感じられず(ポゼッション7割は持たされていた、では?と思うほど)

  • 2試合連続退場者…(流石にこの辺りで気持ちが萎え始める)

  • 起死回生の同点ゴールはプロ初ゴールの山田新くん。前20番が決めれば新20番が決めるというめぐりあわせ

  • なぜか10人になってからのほうが強いフロンターレ

  • アキさんのPK決めた後の表情がもう(言葉にならない)

  • 試合後の選手の喜び方から、本当に重圧と戦っていたハードな試合だったことを痛感
    勝てないと自分たちの方向性に迷いが生じてしまうので、黒星が増える前に勝てたのは本当に大きかった

知念選手へ

わたしは基本箱推しでも、ゆる推し選手は存在します。
知念は移籍が決まった後に本当にショックが大きくて、自分が思っていた以上に肩入れしていたんだなぁと思っていて。
開幕節のゴールシーンとか見たくなくて目を背けていたくらいだし。
でも、この試合で得点を決めて喜んでいる知念を見て
ベンチに下がって敗戦が決まった後項垂れる知念を見て
ああもう、フロンターレと知念の行く道は違う道になったんだな、と腑に落ちて。

試合後に挨拶に来なかったことに難癖をつける人も見かけました。
でも試合後の挨拶って、クラブによっては対応できないこともあるだろうし
中には残念なお別れの仕方をする選手もいるけれど、少なくともフロンターレと知念はそんなことはないと思っており、その場にはいなかったけれど、それなりの事情があったんじゃないかなって思っています。

あとでTwitterで鬼さんやアキさんと挨拶しているショットをみられて、ああよかった。わたしが見てきた知念は間違いなくそこにいるんだって思ったので、それでよいです。
次は等々力で、拍手で迎えて試合にはこちらが勝つ!
それでいいじゃないって。

今回は家庭の事情で現地参戦できなかったけど、来年は行きたいな。
しんどいのだけれどまたの対戦を楽しみにしています。

この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?