見出し画像

20230304 J1リーグ第3節 VS湘南ベルマーレ

試合前にチケット完売、良い天気ということもあり、人があふれかえっていましたね。良きかな良きかな。
去年は荒天で日延になり、暑い時期に開催となったフロンターレ牧場、動物たちが暑くて心配になりましたが、昨日は丁度良い気候でホッとしました。

うさぎとかモルモット大好き

試合は1-1のドロー
やはり簡単には勝てない相手ですね。
湘南にはちょっとご縁があり、普段からよく試合を観ていますが、今年の湘南は山口監督就任以降、積み重ねてきたものへの自信に小野瀬選手の加入でラストピースが埋まった感があります。
このチームと今季はルヴァン含め最低でも4試合も戦うって厄介…。

スタメン

3節目にして既に見慣れた感あるのは…

まあ、なんていうか、負傷者がいるとはいえ早くもメンバー固定の感がありますね…チームの核を作る時期だからヨシとするのか、なんとも判断が難しいところ。

ただのサッカー好きの雑感

  • 試合前の湘南さんのコレオも、入場の時に歌っていた歌も揃っていてキレイだったな

  • ビッグフラッグが等々力に帰ってきた。良い景色!

  • 開始早々、大南くんが滑ってソンリョンのパス受け損ね、ピンチに。割と滑ってる選手がいたような?

  • でも大南くん自身はスピードも高さもあって、ジェジエウとの快速2CBは良いんじゃない?て思ってた。

  • 前2節と同様、ある程度前進は出来ているのに、そこからのパスが繋がらなくて攻撃が完結せず、回路の不具合が起きているようなイメージ。

  • 後半始まって早々にジェジエウの負傷交代…三戦連続のDF交代とは…

  • 湘南、平岡選手のゴール、なぜかそこだけ道が空いていた風。見逃さなかった思い切りのあるプレーよ…

  • ジェジエウの交代で公式戦初出場となった松長根くん。スピードあるし、キュッキュッと止まるし、受けて、パスを出して、動きだす、までの判断が速くて好印象。これでまだ高三とかマジですか。

  • 湘南、宋選手は良いキーパーですね!サイドからのクロスは悉く読まれる→キャッチされていました。ここを崩すのは難しそう。

  • なかなか仕留めきれず80分過ぎたところで…瀬川くん移籍後初、そして恩返しゴール!ありがとう!!(最初山田君のゴールかと思っていた…)

この間の鹿島戦は、川崎の前20番と新20番のゴールが生まれたけれど、今節は湘南の前13番と新13番が決めるという巡り合わせ。
次のルヴァンは清水にウチから移籍した選手はいないはず?
週末の新潟戦?マイケルの恩返し弾?想像しただけで震える…(要りません)

そして、三戦連続のDFラインのスクランブル…
もしかしたら、ファウルで止めざるを得ない、負傷するリスクのかかる状態(無理な状態)が発生しているからなのかな…とも思います。
ピッチレベルでみたらどうなのか、選手やスタッフ、プロの目で見たらどうなのか分かりませんが…
いずれにしてもジェジエウの負傷が大きなものではないことを願うばかりです。

そして、まだまだ2023フロンターレの全容が見えませんね…(私だけかな)
悲観はしていないけれど、楽観もしておらず。
今月からルヴァンが始まるので、ここまで出場機会の少なかった選手、無かった選手が頭角を表すか、楽しみではあります。

湘南の新しいチームバス
J加盟30周年の限定ラッピングだそう

今月はこのあと都合がつかず、現地参戦はおろかリアタイのできない試合もあるのですが、引き続き見守っていきますよ〜。

この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?