20230318 J1リーグ第5節 VS セレッソ大阪

去年の対戦ではダブルを喰らっているセレッソ大阪。今年は双方お世辞にもチーム状態が良いとは言い難く、この試合を機に浮上のきっかけを掴みたい、という思惑が見え隠れ。
フロンターレとしては、相次ぐDFメンバーの離脱で、育成型レンタルに出していた田邉くんを呼び戻す決断をしましたね。昨年の様子から田邉くんを応援してユニまで買ってくれたジェフサポの皆さん、レンタル元に戻る決断を後押ししてくれた新井さん、関係者の皆さま本当にありがとうございます…
試合はスコアレスドロー、とはいえ前回の敗戦から少し光明の見える試合展開だったと思います。

マッチリザルト

(H)0-0(A)
得点者
川崎フロンターレ:なし
セレッソ大阪:なし

スタメン

おお?変えてきたね?

全体練習に加わったと報道のあったノボリはスタメン、悠さまはベンチ。この二人がいるだけで安心感が半端ないですね。
田邉くん早速スタメン入り。苦しい台所事情を差し引いても、出場させても問題なしと鬼さんが判断したのでしょう。
ここまでメンバーに選ばれていた泰斗くん、瀬古くんはメンバー外。とりわけ泰斗くんはフィーリングが今ひとつの時もあったので、外で見るのも大事かと。

ただのサッカー好きの雑感

  • 前半からここ何試合かあった、ええ?と思わせる雰囲気が薄い→何かきっかけがあれば行けそうな雰囲気

  • ミキくん、前節から比べるととても良くなりましたね。最後のFKまさかのキッカーだけどよかった!

  • あっあのスペース危なくない?というタイミングでピュン!とやってくる大南くん。ハンド云々の話もあったけど、あのスピードと判断は本当にありがたい

  • とても合流して一週間未満とは思えない田邉くん。何度かおや?と思うシーンはあったけれど、総じてプラス効果では

  • 普段あんなにふにゃっとしているのにピッチに入ると阿修羅のような形相になる悠さま最高!

  • ノボリがいることでピッチ内の空気がガラリと変わる。ありがとう。ノボリもおかえり!

  • マルちゃんはそろそろ別のアプローチもみつけた方が良さそうな…だいぶ対策されている感あり。それを凌駕するだけのものが欲しいなぁ

  • 相変わらずセットプレーからの得点の匂いがしない…ジョアン、大南くん、山田くんと競り合い強そうなメンバーが居るのに

  • 去年は乾と山中にやられっぱなしだったけど、今年はセレッソのサイドを封じることができていたように見える。そこまで怖!!ていう場面は少なかった。

  • 為田と毎熊は面倒だねぇあとヨニッチも。良い選手ですが。

今回は都合で後半からDAZN観戦、前半は帰宅してから通してみましたが、勝てなかったものの今シーズンこれまでの中で一番引き締まった試合だと思います。スコアレスドローではあったものの、相手に先行させる展開にしなかったのはプラスかなと。
リーグは代表ウィークに入るので中断しますが、次の週末はルヴァンですね。
しかも相手は湘南…またか…
またもや都合でリアタイできないのですが、今節で隙間から見えた明るい光をたくさん浴びてピッチで耀く選手たちをみられますように。

この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?