《54》愛情を惜しみなく注ぐ

「愛情を惜しみなく注ぐ」

10年以上前、ある時の合宿でテーマになった。

今よりも更に未熟で経験も少なかった私は、テーマの意味も分からず話すことが何も浮かばなかったので、参加者の皆さんの話、それに対する創始者の話を黙ってきいていた。

ふうーん、、そういうものかぁ・・・とぼんやりながらも、事あるごとに「愛情を惜しみなく注ぐ」という言葉を思い出す。

今もそう。

ああ、これも愛情、これも愛情だったんだな、と気付くことが最近多い。

自分は出し惜しみなんてしていないような気がしていたけれど、全然そんなことなかった。

ちょっとした挨拶、ちょっとした笑顔、ちょっとして連絡、ちょっとした贈り物、ちょっとした手間隙。

ちょっとのことがめんどくさくてやらなかった。

「めんどくさい」という言葉や姿勢に対しても、創始者は常々、厳しく注意をしていた。

アクティベーターの中では「めんどくさい」はもはや禁句状態で、それが習慣になり、私はめんどくさいという言葉を口にしなくなった。

けれど、口にしていないだけで、日頃の行動の中で「無意識レベルのめんどくさい」が、まだまだ、たくさんあった。

上から創始者を通して「意識を高めることを謙虚とせよ」というメッセージが来たこともあったことを思い出す。

慢心や傲慢は、巡り巡って自分に返ってくる。返ってきてはじめて気付くことの、いかに多いことよ。

惜しみない愛情とは、ちょっとした努力とイコールかもしれない。

特別な時だけ頑張るのではなくて、日常のちょっとした気遣い心遣いに気をつけよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?