見出し画像

iPad Pro 2020年を購入してから1日経ったあとの感想

先週は仕事で本当に忙しすぎた影響で今日は何もする気にならなかったです。いつもだったらアプリかなんか作っているはずですが脳みそが思考に追いついていないと言った感じです。

今日はiPad Pro 2020年モデルを購入したことについて話そうと思います。10日の金曜日にAppleStore渋谷店にダメ元に電話したら在庫はまだ残ってるとの事でした。在庫数を聞いてみたのですが、「今は品薄なので保証はできません」との曖昧な回答しか返ってこなかった。なんでなん?と思いながら仕事していましたが気が気じゃないので定時とともに退勤して向かいました。

実際に渋谷店に到着したら無事にiPad Pro を購入できました。

スクリーンショット 2020-07-12 18.04.35

11インチiPad Pro(第2世代) wi-fi Cellular モデル 256GBのスペースグレイです。iPadがテーブルに置かれたときになんかサイズが思っていたより小さいなという印象でした。

ちなみに7月に注文してあったMagic KeyboardとApplePencil は木曜日に届いていてiPadだけ未出荷の状態でオンラインだとあと2週間ぐらいかかるという予定でした。で、店舗の人にオンラインで注文したものの返品が可能なのかどうかを確認したら返品できるとの事でした。なので、即決で購入後急いで自宅に帰って届いたキーボードとペンシルを持って再び渋谷店に再訪問しました(笑)。

なぜ返品したのかというと会社の福利厚生でクーポンが使えるらしく少し割引してくれることを知ったからです。オンライン購入のときはそのクーポンの存在を知らなかったので定価で注文していました。Apple製品はなかなか割引が効かないのでちょっと安くなるんだったらやる価値あるなと判断しました。

で昨日にiPadのOSのセットアップからiCloudでのアプリの復元と色々なセッティングをずっとやってました。そして、その後遺症が本日起こり何もする気が起きなくなりましたw。

画像2

で今日に使いたかったGoodNote5やNotability やマインドマップ系のアプリをインストールしました。なんかiPad Proで即決で購入した後だったからかGoodNoteやNotabilityの課金はあんまり抵抗がなかったです・・・。

合計十数万の出費後に1000円とか2000円ぐらいの課金って本当に気にならないですね・・・。

それで今日一日GoodNoteやYouTube系などのアプリを使ってみた所感ですが、iPadでのブログや文章を書くのはまだ向いてないのかと感じました。noteのiPad対応が完全でないのは本当に痛手でした。まだMagic Keyboardに慣れていないからかもしれないけど、まだブログを書こうという気が起きずに今はMBPから文章を書いています。iPadでnoteの記事が書けたらプライベートはMacなしでもイケそうだと思いましたが、まだ当分Macに分があるようです。

ただまあ今回iPadを購入した理由はブログではないから期待しすぎたのかもしれないですね。

iPadとApple Pencil の相性が良すぎてこれからはマインドマップでブログのネタを考えていこうと思ってる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?